昇龍で餃子とカニ玉丼(天津飯)を一人で堪能|上野・御徒町

フラトン

美味しいジャンボ餃子を上野で食べたいときは昇龍がおすすめです。昔から老若男女に人気の中華屋さんです。

アメ横で人がごった返している通りにお店はあります。 アクセスは上野駅もしくは御徒町駅からそれぞれ徒歩五分です。

昇龍の外観

 上野昇龍の外観1 

町の中華やさんといった感じで、行列などしそうな見た目の外観ではありません。

が、この日は5組待ちでした。ただ混雑はしても、ありがたいことに回転は早いみたいです。

上野昇龍テイクアウト

入り口ではおばちゃんがテイクアウト用の受付をやってます。 餃子は470円で持ち帰りができます。 おばちゃんの対応はハキハキしてて丁寧でした。The下町の対応って感じです。

上野昇龍の外観2

もう一人の男性の店員さんは「syoryu」と書かれたタンクトップを着ており、坊主姿でした。 裸の大将を少しイケメン風にした感じの人でした。 お客さんをざっくざっく二階にさばいていきます。

だいたい10分くらい待つと自分の番がやってきます。「何人ですか?」ときかれるので、人差し指を立てニッコリ「1人です」と答えます。

すると店内に案内されます。

昇龍の内観

二階もあるようですが、今回わたしは一階に案内されました。 一階はカウンターが5席のみとかなりコンパクト。

お店の中は定食屋って感じで、横の感覚も狭目でした。 でも足元に荷物入れのボックスがあったので助かりました。こういうのって定食屋には珍しいサービスな気がします。

ティッシュやナプキンがなかったのはマイナスポイント

 

昇龍のメニュー

上野昇龍のメニュー表

昇龍のメニューはざっくりいうと

  • 餃子が代表格。 茄子丼、豚丼、かに玉丼といった丼物。
  • 五目チャーハン、五目焼きそばといったその他炭水化物系。
  • 酢豚やエビチリといった一品料理があります。

人気なのは餃子と白米、スープ、もやしがセットになった餃子ライス。次に餃子とチャーハン、餃子と焼きそばという感じです。

私は餃子、かに玉丼を注文。 かに玉丼ってのは、つまり天津飯です。

ホールの坊主のおじさんを見つめたら注文を取りに来てくれたので、「餃子と、かに玉丼ください」と注文。

おじさん「餃子とかに玉、丼ね」。別に「かに玉」というメニューがあるので、今回頼むのが丼であることを念入りに復唱してくれたようです。

昇龍のジャンボ餃子

昇龍の餃子       

注文から1分以内という光の速さで餃子が登場。 ちょっと衝撃的でした。 餃子は噂通りのジャンボ餃子。普通の餃子の1.5倍から2倍はあります。

卓上に醤油やお酢が置いてあるのでそれをつけます。他にはラー油、からし、コチュジャンが置いてあります。

昇龍の醤油、お酢、ラー油

餃子を早速口に入れます。

昇龍のジャンボ餃子アップ

サクッ。サクッとしてます。

普通のお店で出てくるもちっとした食感ではありません。 皮が分厚く、高温で焼かれているためかあげたのと焼いたのの間な味わいで、不思議な美味しさがあります。

昇龍の餃子の具

※はしで中を割ったときの絵

中の具はキャベツがたくさん入っており、さっぱりといただけます。 どうやらニンニクやニラが入っていないらしく、優しい味わいです。

でも物足りない感じがしないんですよね。 たしかにこれは人気が出るのがわかる餃子です。

数分後に中華スープともやしが出て来ます。

昇龍の中華スープ

スープにはシンプルにネギが入っています。味は普通の中華スープに生姜のような味がプラスされ、香ばしいです。

もやしはシャキッとしていて、少しピリ辛で良いです。

かに玉丼(天津飯)

昇龍のかに玉丼(天津飯)

その後5分くらいするとかに玉丼の到着。 大きい! 器が丼みたいなので来ました。 2人前くらいはありそうです。

昇龍のかに玉丼(天津飯)2

で、レンゲで口に入れたとき食感におどきました。卵がプルンプルンなんです。 王将とかで食べる天津飯より全然プルプル。

こういう昔ながらのお店で食べる天津飯の卵って固いイメージでしたが、昇龍さんのは違います。

昇龍のかに玉丼(天津飯)3

タレは甘みと酸味が聞いた甘酢がたっぷりかかっており、ご飯がよく進みます。 餃子の薄めの味付けと、天津飯の濃いめの味付けが合いますね。

チャーハンよりもかに玉丼(天津飯)、あまり注目されてないみたいですが、オススメですよ。 今度は麻婆丼とか豚かけ丼とかも食べてみたいです。

昇龍の客層

ひとり客の男性が半分。 あとは日曜だったからか、夫婦が多かったです。中にはお子さん連れもいました。

デートにはあまり向いていません。気の知れた夫婦ならいいかも知れません。

一人で来店か、多くても二人までがいいでしょう。

昇龍のアクセスなど店舗詳細

※スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野6-10-14
アクセス 上野駅より徒歩5分、御徒町駅より徒歩7分
営業時間 [月~土]11:30~21:30 [日・祝]11:30~20:00(月曜・第2火曜はお休み)
お一人様率 50%
男女比 男8:女2
食べログ 昇龍 (ショウリュウ)餃子、中華麺

【GoogleMap】

【あわせて読みたい】

上野・御徒町駅でお安くランチ・ディナー!厳選グルメを紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です