上野・御徒町駅でお安くランチ・ディナー!厳選グルメを紹介

上野・御徒町で美味しいランチとディナーができるお店を教えて!

お任せあれ。上野や御徒町駅は美味しいグルメの宝庫だよ!オススメを書いていくね!

上野といえばパンダや上野公園、アメ横のイメージが強いと思います。しかしご飯屋も充実してるんですよ!

この記事では上野駅・御徒町駅から徒歩10分以内で、安くかつ美味しいランチやディナーが一人でも食べられるお店を厳選して紹介します。

自分で実際に行ったご飯屋さんだけを載せますね!

昇龍(しょうりゅう)

実物は本当におっきいよ!できたてが注文して20秒くらいで出てきます笑

・餃子(420円)

ジャンボ餃子の老舗中華定食屋さんです。

420円の餃子は衣が厚めでこんがり、中がほっくほく、タネにニンニクが入っていないためあっさりイケます。

餃子とライスがセットになった餃子ライスは670円。その他五目チャーハンや、五目焼きそば、丼モノ、一品料理などが700円などと豊富です。基本的にどのメニューも量が多いため注意が必要です。

・お店の雰囲気

アメ横の通りにあり人でごった返しています。昼は行列ができるほど人気ですが、回転が早いためほとんど待つことはありません。

店内は町の中華屋さんという感じで、落ち着いて食べるというよりは食べてすぐ帰るという雰囲気です。

▼スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野6-10-14
アクセス 中野駅駅南口から徒歩7分
営業時間 [月~土]11:30~21:30 (日・祝は20:00まで) 月曜と第2火曜定休
電話番号 03-3832-0847
お一人様率 50%
男女比 男7:女3
食べログ 昇龍 (ショウリュウ)(上野)
ぐるなび 昇龍

↓詳しく見る

昇龍の餃子昇龍で餃子とカニ玉丼(天津飯)を一人で堪能|上野・御徒町

 

マルハのカルビ丼→北海道マルハ酒場

・合盛カルビ丼(750円)

コスパ最強の焼肉丼を食べたい方はマルハがおすすめです。北海道さんの牛カルビや豚肉を使ったお店です。

ランチは食券制でメニューを選びます。一人で気兼ねなく、牛カルビ丼やもち豚カルビ丼を食べることができます。写真の合盛カルビ丼は、牛ともち豚のハーフ&ハーフです。

他には、お肉とライスが別々になった定食やラムジンギスカン丼などがあります。

 

・お店の雰囲気

テーブルのみになっておりゆったり食べられます。お肉は焼いた状態で提供されるので、服に匂いがつく心配がありません。

ディナーの時間帯は酒場メインとなるため一人で行くならランチ、複数で行くならディナーがオススメです。

入り口に変な置物が置いてありますが、気にしないでください。

▼スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野5-25-8 御徒町グランディアビル 1F
アクセス 御徒町駅北口 徒歩30秒
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
電話番号 050-5590-7402
お一人様率 30%
男女比 男8:女2
食べログ 北海道マルハ酒場
ぐるなび 北海道マルハ酒場 御徒町店

 

大昌園(たいしょうえん)本店・上野駅前店

※上野駅前店の外観

 

・Bランチ(1,050円)

上野は焼肉店が数多くありますが、その中でもコスパ良しなのが大昌園です。

ランチは1,000円ほどで食べられ、ボリューム十分です。お肉も分厚く、味も上等です。さらにキムチやスープ、デザートもついていてこの値段は破格です。

Bランチやカルビ焼肉弁当がおすすめです。Aランチというもっと安いセットもありますが、たった100円でけっこう寂しくなりコスパは良くないです。

・お店の雰囲気

上野駅前店はカウンター席があるので、一人でも気兼ねなく食べられます。

また空調がしっかりしているため、においが服につくこともほとんどありません。

店内は綺麗で清潔感があります。

▼スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

上野本店

住所 東京都台東区上野2-8-6
アクセス 上野広小路駅徒歩1分、上野駅または御徒町駅、湯島駅より徒歩3分、
営業時間 11:00~22:00(ランチは11:00~16:00)
電話番号 050-5589-8663
お一人様率 10%
男女比 男6:女4
食べログ 上野太昌園 上野本店 (タイショウエン)
ぐるなび 上野太昌園 上野本店https://r.gnavi.co.jp/g191300/

 

上野駅前店

住所 東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル 2F・3F
アクセス 上野駅より徒歩1分、御徒町駅より徒歩4分、上野御徒町駅より徒歩3分
営業時間 11:00-23:00(金・土は11:00-24:00)
電話番号 050-5592-3711
お一人様率 20%
男女比 男6:女4
食べログ 上野 太昌園 上野駅前店 (ウエノタイショウエン)
ぐるなび 上野太昌園 上野駅前店

 

牛カツもと村

・牛カツ麦飯とろろセット(1,400円)

もはや牛カツは定番となりつつありますね。牛カツの中でも今大人気牛カツもと村が上野・御徒町にも出店しています。

カツの衣は非常に薄くサクッとしています。中はレアな牛肉でピンク色。目の前の焼き石で自分の好みに炙ることができます。

味付けは醤油や特製のタレ、塩などいろいろ楽しめます。ご飯はお代わり自由です。+100円でとろろご飯付きがおすすめです。

・お店の雰囲気

黒を基調とした少しシックな店内。座席はカウンターメインで割と狭目です。

接客は基本バイトのため、まあまあそれなりな感じです。最近は外国のお客さんが多いです。

▼スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野4-10-17 手塚ビル 2F
アクセス 上野駅より徒歩3分、御徒町駅より徒歩5分
営業時間 11:00~23:00
電話番号 03-6284-2780
お一人様率 70%
男女比 男9:女1
食べログ 牛かつ もと村 上野店
ぐるなび 牛かつ もと村 上野店

 

牛カツあおな

・牛かつミックスセット(1,400円)

こちらも人気店です。国産牛とニュージーランド牛のミックスです。レアな揚げ加減でしっとりとしたお肉となっています。

もとむらの方は脂っこいお肉を使っていますが、あおなは赤みのしっかりとしたお肉が特徴です。さっぱりとしていてお刺身のように味わえます。

食材にはかなりこだわっているようで、加工肉、脂肪注入成型肉は一切使用していないらしいです。盛り付けられている野菜もこだわっています。

 

・お店の雰囲気

カウンターとテーブルが半々でお一人様にも優しい配置です。店内は落ち着いた食堂な雰囲気で気軽に入れます。

外人さんのスタッフがいることがありますが、接客はちゃんとしています。上野駅と御徒町駅の間のところにあります。ランチもディナーも料金は同じです。

▼スマホの場合は右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野6-5-7 JUNビル 1F
アクセス JR「御徒町」駅北口から徒歩2分、JR「上野」駅広小路口から徒歩5分
営業時間 11:00~23:00
お一人様率 30%
男女比 男6:女4
食べログ 牛かつ あおな 御徒町本店
ぐるなび 牛カツ あおな

↓個別の特集記事で詳しく見る

【牛かつあおな】一人でミックス定食のランチ【御徒町本店】【牛かつあおな】一人でミックス定食のランチ【御徒町本店】

 

牛の力(ぎゅうのちから)

・牛力丼 白(750円)

国産100%のやわらか牛肉を使用した絶品牛丼です。

通常の牛丼にバターとのりがトッピングされたのが、この牛力丼 白です。牛肉はすき焼き風のタレがしっかりしみていて、甘塩っぱくて美味しいです。お肉も良いものを使っているので甘みがすごく、とても柔らかいです。

卓上のニンニクはかけ放題なので、匂いを気にしない人は入れるとうまうまです。

「日本一の牛丼専門店」を目指しているそうで某チェーン店の牛丼とはお肉のクオリティが全く異なります。

 

・お店の雰囲気

カウンターのみの横並びの店内です。結構広めになっています。さっと食べてさっと帰る雰囲気です。一人で来店されている方が多いため、気軽に入ることができます。

接客はよく気持ちの良い対応をしてくれます。

上野駅を出てすぐのところにお店があります。ランチもディナーも同一価格です。

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都台東区上野6-14-7
アクセス 上野駅 広小路口より徒歩1分
営業時間 8:00~23:00
電話番号 03-3837-8869
お一人様率 70%
男女比 男9:女1
食べログ 牛の力 (とうきょうぎゅうどん・ぎゅうのちから)
ぐるなび 牛の力

↓個別の特集記事で詳しく見る

【牛の力】国産牛丼にバターと温玉、ニンニクの合わせ技【上野】

 

デリー上野本店

デリー上野店の本格カレー【御徒町・湯島で大人気】

・デリーカレー(950円)

上野・御徒町エリアで、人気ナンバーワンのインドカレーと言っても過言ではないデリーのカレー。

シャバシャバ食感で本格的なインドカレーを提供します。味は甘めが少なくビターです。油が少なめであっさりしているので、体にも良さそうです。

大ぶりのチキンが入っており、口の中でほろほろと崩れます。

 

・お店の雰囲気

お店はかなりこじんまりとしています。カウンターとテーブルが半々くらいで全部で20席もないくらいです。なのに店員さんは多い笑。あっ店内は綺麗なので安心してください。

ほぼ全員外国人です。創業者は日本人らしく、そのせいかみんな日本語が上手です。また接客がとても良いので、気持ち良いです。

ランチもディナーも同一価格です。

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都文京区湯島3-42-2
アクセス 御徒町駅から徒歩7分、上野広小路駅から徒歩2分、湯島駅徒歩4分
営業時間 11:50~21:30(年末年始を除き無休)
電話番号 03-3831-7311
お一人様率 50%
男女比 男6:女4
食べログ デリー 上野店 (DELHI)
ぐるなび デリー

↓個別の特集記事で詳しく見る

デリー上野店の本格カレー【御徒町・湯島で大人気】デリー上野店でひとり本格カレー

 

ラッフルズカリー

 

・2種盛りカリー(930円)

さっぱりとした、ヘルシーなインドカレーを食べたい時に最適なお店です。基本のルーはサラサラとしており、多くの種類から選ぶことができますよ。ライスで食べるカレーとなっています。

オススメはキーマカレーです。全体的に辛さは控えめになっています。

・お店の雰囲気

座席はカウンターのみです。店員さんは、接客がよく気遣いができるため、女性ひとりのお客さんも多いですよ。たまに店員さんがコスプレをしています笑。

住所:東京都台東区台東4-29-10 第二さたけビル 1F

アクセス:東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩3分 、都営地下鉄大江戸線【新御徒町駅】徒歩4分 、都営地下鉄大江戸線【上野御徒町駅】徒歩4分 、JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】徒歩5分

営業時間:[月~金] 11:30~16:00 18:00~21:30
[第2、第4、第5土曜日] 11:00~16:00のみ営業(日曜日、祝日、第1&第3土曜日)

電話番号:03-3835-2712

お一人様率:60%

男女比:男5:女5

食べログ:ラッフルズ カリー (raffles curry)

ぐるなび:ラッフルズカリー

 

今後もどんどんお店を追加していきます。

【あわせて読みたい】

秋葉原でひとりランチ・ディナーが安いお店を紹介【肉メイン】 神保町・御茶ノ水ひとりランチ!安くて美味しいおすすめごはんBEST22