食堂「伊賀」の牛生姜焼き定食|中野

フラトン

中野駅南口から徒歩10分ほどのところにある食堂「伊賀」を紹介します。

キタナトランで取材された昔ながらの定食屋さんで、1人で安い定食を食べるのにうってつけのお店です。昼夜関係なしに1,000円以内で食べられます。

この日は土曜のお昼12時15分くらいに来店し「牛生姜焼き定食」を満喫したのでレビューします!

伊賀の外観

食堂伊賀、外観、中野

見た目はどこからどう見ても、昔ながらの定食屋さんって感じの雰囲気です。

食堂伊賀、外観2、中野

お店の前にはメニューの名前やショーケースが並んでいます。なぜか家族写真もあります。

食堂伊賀、ショーケースメニュー、中野

「食べログ話題のお店」というシールも貼ってありました。

実はわたし、一見さんは少し入りづらそうだったので一回通り過ぎてしまいました。

その後数分立ち止まり、心を落ち着かせたのちに意を決して入店。(いまだに一人で知らないお店に入るときは緊張することがあります汗)

暑い日だったので、ドアは開けっ放しでした。

伊賀の内観

食堂伊賀、内観店内、中野

中に入るとお客さんは他のお客さんはおらず、私だけでした。

店員さんは奥の方にいて私に気づいていなそうだったので、こちらから「こんにちは」と声をかけました。

席も特に誘導されるそぶりがなかったため、「好きなところ座っていいですか?」と聞きました。(私積極的すぎますね)

すると店員さんに「どうぞ」と言われたのでカウンターの真ん中あたりに座りました。

食堂伊賀、内観店内2、中野

※カウンターから外を見た景色

座席はカウンター7席くらいとテーブル3卓です。雰囲気としては男性向けの店内です。カウンターで一人で食べたり、男同士で食事をするのにマッチしています。

とんねるずの某番組ではキタナトランとして紹介されたそうですが、別に汚いとは感じませんでした。ものが多いのとは思いましたが。。

机は普通に綺麗でした。

食堂伊賀、禁煙、中野

※店内は禁煙です。

座ってから少し経つと、優しそうな表情で水の入ったコップを渡してくれました。店員さんはおじさん一人のようです。中に入ってみたら初見一人来店でも気まずさはまったくありませんでした。

店内にはテレビが流れています。あと雑誌とか年季の入った本もたくさん置いてあります。家族写真もいろいろなところに飾ってありました。

食堂伊賀、店内厨房、中野

※カウンターから望む厨房の景色

食堂伊賀のメニュー

メニューは机の壁にも背後にもいろいろなところに貼ってあります。たくさんあるから迷います。

ハムカツ、ハンバーグ、牛生姜焼き定食が人気です。

食堂伊賀、メニュー、中野

メニュー

ハンバーグ定食を頼む人が一番多いです。

食堂伊賀、メニュー3、中野

焼き魚系のメニューもあります。

食堂伊賀、メニュー壁掛け、中野

お酒のつまみになりそうな一品メニューも豊富です。ビールはそこそこのお値段(580円)がします。定食と大差ないですやん。

食堂伊賀、丼モノ、中野

揚げ物もどんぶりもあります。

食堂伊賀、メニュー4、中野

なんとメニューは合計で20種類近くあります。

その中で個人的なおすすめメニューは、牛肉生姜焼き定食(850円)です。

今回は

フラトン

「牛生姜焼き定食ください!」

とカウンターから声を出して注文。

「牛生姜焼きですね^^」とにっこり返してくれるおじさん。さて調理開始です。

食堂伊賀、店員おじさん一所懸命、中野 

カウンター越しにおじさんが調理しているのがよく見えます。なんか面白いTシャツ着てますね。「一所懸命」とかいてある。

あと、おじさんの右上に見える換気扇の年季の入り方がすごいな〜と思いながら待つこと5分くらい。

「お待たせしました牛焼肉です^^」とカウンター越しに手渡されました。

牛生姜焼き定食

伊賀、牛生姜焼き定食、中野

美味しそう。思ってたのより結構量が多いです。

お箸が割り箸でなく、普通の木のやつ(使い回すやつ)なのは久々に見ました。

伊賀、牛生姜焼き定食2、中野                      

 

牛生姜焼き定食のお肉

伊賀、牛生姜焼き定食3、中野

お肉もたくさんですが、玉ねぎが盛りだくさん。タレもいっぱいかかっています。

伊賀、牛生姜焼き定食の肉、中野

早速パクつきます!生姜の味はあまりしませんが、甘めの味付けで美味しいです!具材に塩味がしっかり付いています。

薄切りのお肉は、やわらかく脂身も程よい、強火で焼いていて焼き加減もベスト。 ご飯がススム味です。

松屋で食べるより全然いいかも。

 

キャベツ

特に味は付いていません。生姜焼きのたれがお肉にたくさんかかっていたのでそれをキャベツに吸わせて食べました。いたって普通のキャベツですが、タレが美味しいのでよい。

 

味噌汁

伊賀、定食の味噌汁、中野

生姜焼きの少し後に味噌汁が出てきます。「暑いのでお気をつけてー」とやさしい口調で渡してくれます。

具はわかめ、豆腐。薄くも濃くもなくシンプルな味付け。

 

ごはん

伊賀、定食のごはん、中野

ご飯はおそらく250gくらいで、やや多めです。

固め。粒小さめ。

 

たくあん

黄色いたくあんが2枚つきます。なんかたくあんって久々に食べたかも。ご飯のお供にちょうど良いです。

 

ナポリタン

伊賀、定食のナポリタン、中野

ナポリタンも少量乗っています。麺は細め、固めに仕上がっています。味は優しい味です。

 

もやしナムル

伊賀、もやしナムル、中野

別皿でナムルも付いています。見た目は辛そうですが、全く辛くありません。

お酒のつまみのようなお味。

 

卓上調味料はこんな感じ。

伊賀、卓上アイテム、中野

いや〜思ってたより満足高いです。美味しかった。牛生姜焼き正解でした。

ハンバーグより量、味ともにおすすめです。

食堂伊賀まとめ

  • 駅から遠いため、お客さんは少なくオススメ。
  • 接客が良い。おじさんはにこやかなしゃべり口調で対応してくれるので気持ちが良いです。また来たくなる。
  • 昼夜ともにおなじ値段で食べられるのでありがたい。

伊賀のアクセスなど詳細店舗情報

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都中野区中野3-8-2 宮園館 1F
アクセス 中野駅南口から徒歩7分
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
電話番号 03-3383-5277
お一人様率 70%
男女比 男9:女1
食べログ 食堂 伊賀(中野)

【GoogleMap】

【あわせて読みたい】

中野在住の私が提案!美味しく安く1人ランチ・ディナーするならここだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です