パスタキッチン中野で一人ランチ【おみ漬けっていうのがパスタがすごい!】

フラトン

中野の人気パスタ屋さん「パスタキッチン」に一人で行ってきたのでレポします!

パスタキッチンは中野のパスタ界で大変な人気を誇ります。

看板の「おみ漬けベーコンピリピリ正油バターガーリック」というパスタがとっても美味しかったので、中野に寄る機会があったらぜひ行って欲しいです!

パスタキッチンの行き方・外観

中野駅南口を出てすぐ左斜め前に進むとティップネスというスポージジムがあります。

ティップネスのB1はグルメ街的な感じで6店舗ほどの飲食店が集まっているんです。

その一角にパスタキッチンはあります。こんな感じの外観です。

 

ちょっとおしゃれな看板。

 

この日は日曜の14時前に行ったのですが、6名待ちと混んでいました。さすが人気店!

ただありがたいことに待ち用の椅子があったので座って待ちます。その間にメニューが渡されるので見ながら待ちます。

 

メニューがいっぱいありますな〜。看板メニューは「おみ漬けベーコンピリピリ正油バターガーリック」なので、最初から決めてました。計3ページほどメニューがありますが、スペシャルメニューのところに記載があります。

この日は待っている間にオーダーを聞かれました。その後すぐに店内に誘導。トータルので待ちは10分くらいですみました。

ちなみにおみ付けって記憶の限りだと食べたことがなかったので調べてみました。

Wikipediaの内容を引用すると

おみ漬け(おみづけ)は、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理である。余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされる。

とのことです。ご当地の漬物ですね。それがこんなに人気メニューだなんて不思議ですね。

 

パスタキッチンの内観

店内は薄暗くて照明がクールに飾られており、かなりおしゃれな雰囲気。店内は横に広い感じ。

カウンターは一人2つ分を使用する決まりのためゆったり座れます。ひとつは荷物置きに使えるので女性にはありがたいですね。

キッチンのところにあった牛乳が北海道産の聞いたことのない牛乳を使っていたので、食材にはかなりこだわっていそうです。

 

パスタキッチンのメニュー

50種類以上は種類があります。おみ漬けが一番人気で、次にエビとほうれん草ジェノベーゼが人気のようです。

今回はおみ漬けベーコンパスタ(1,050円)に追加でミニサラダ(たしか50円か100円)を注文しました。ちなみに麺の量は有料で中盛りや大盛りなど柔軟に変えられます。男性にもありがたいサービスです。大盛りだと多すぎるけど中盛りならとかって思う人にとっても良いですね。

ランチメニューというのはなさそうでした。見る限り1,000円前後のメニューが並びます。

 

サラダ登場

まずすぐにサラダが出てきました。

サラダは名前通りミニサラダって感じの量でほど良いです。料金を考えたら必要十分かと思います。

具材は葉っぱが入っていました。葉っぱって。。たぶんサニーレタスかな思える味と食感でした。ソースは玉ねぎネースの和風。濃厚で美味しいぃ、、洋食屋でよくでてくるあの美味しいドレッシングでした。

上には大量のオニオンチップがかかっている。香ばしさとカリッと感が出て美味しい。

 

パスタ登場

サラダが来て15分後くらいにパスタがやってきます。

でーん!美しい盛り付けですな。

 

おみ付けがこれでもか!とたくさん入っています。

 

麺を巻いていただきます!

美味し!

麺はややアルデンテくらいです。漬けは高菜みたいで食感がいいです。 

パスタの塩とガーリックはかなり強めに効いており、さっぱりしたおみづけとかなり相性が良いです。そこにバターが絡み合い、今まで食べたパスタとはまた別な美味しさでした。

さらに鷹の爪も結構入っておりピリ辛です。 味付け的にペペロンチーノに近いです。

 

ベーコンは厚めで柔らかいです。 カリカリではなくしっとりしていました。

すべての具がかなり具だくさんです。ベーコンもおみづけものりも山盛りです。

 

パスタキッチンの接客

店員さんは合計4名ほど。

  • 長髪のいかにも美味しそうな料理を作ります的なシェフ
  • 待ち客とかを管理するホールのイケメン風お兄さん
  • 料理をサーブするお姉さん
  • キッチン補助をするおっさん

茹でた麺をフライパンで調理していました。

 

パスタキッチン(PASTA KITCHEN)のアクセスなど店舗詳細

※右にスライドで詳細がみれます

住所 東京都中野区中野2-25-6 ノイビル B1F
アクセス 中野駅南口徒歩2分
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00(L.O.22:30)(日曜はランチのみ)
お一人様率 20%
男女比 男3:女7
食べログ パスタキッチン (PASTA KITCHEN)

【GoogleMap】

まとめ

客層はマダムが多いですが、女性1人もありです。実際に若い女性一人もいました。

この味と具の量を考えると十分なコスパです。中野駅ナンバーワンといっても過言ではないパスタでしょう。

 

フラトンのTwitter(@Huraton1)もフォローしてね!

【あわせて読みたい】 中野在住の私が提案!美味しく安く1人ランチ・ディナーするならここだ!