中野のカフェ、アザミ(AZAMI)。絶品ナポリタンとプリン

azami(アザミ)いう中野では有名なカフェ(喫茶店?)に、土曜お一人様ランチで行ってきましたのでレポします。

フレンチ出身のシェフが提供するナポリタンやカスタードプリンなどがいただけるとのことで期待大です。

中野azamiの外観

中野アザミ(AZAMI)外観 

中野アザミ(AZAMI)外観

見るからにいい感じのカフェっぽいですね〜。

ランチオープンは11時からですが、10時50分にお店到着です。

その時点で待ちは1名いました。その後続々と後ろに待ちができます。

ほとんど待っている人がいないのに待つって行為は、なんだかドキドキしちゃいます。

※待つ時はドアの右側付近で並びましょう

数分後。。

1102分くらいにオープン。

私が「1人です」と伝えると「カウンターにどうぞ」と言われる。

1人はカウンターになるそうです。当たり前か!

私は二組目の客だったため、カウンターは全てあいており(1組目はペア客)、好きなところを選べました。 少し迷いましたが1番右に着席。やっぱり角がいいよね。

※後で知りましたが、一番左のほうが店員さんに近いためオーダーはしやすいので、一番左をおすすめします。

 

店内の雰囲気

木をベースにダークウッド調に囲まれています。 音楽はクラシックのような曲が流れています。

厨房の姿は見えるのもグッドポイント。1人で調理を担当しているみたいです。

座席はカウンター7席、テーブル4名席×7個くらい。

 

中野アザミのメニュー

★外に置いてあったメニュー

中野アザミ(AZAMI)メニュー

★店内のメニュー

  中野アザミ(AZAMI)ランチメニュー 中野アザミ(AZAMI)デザートメニュー

中野アザミ(AZAMI)デザートメニュー

座席に座るとメニューが立てかけてありました。カウンターの場合、一人ひとつはないので、共用で使いましょう。

 

メニューはたくさんあります。

ナポリタンとカスタードプリンが1番人気です。やはりこれを頼んでいる人が明らかに多いですね。

ナポリタンは正式名称が「ナポリタンAZAMIスタイル」(899円)。

カスタードプリンは(750円)。かぼちゃプリンなども美味しそうです。

待っててもオーダーに来なかったので店員さんの方を見つめていると、注文を取りに来てくれました。 お店も混んでいるので、積極的に合図した方がいい気がします。 というのも開始10分くらいで満席になりましたから。

表記はなかったですが、ナポリタンは大盛り無料です。店員さんから聞かれはしませんが、こちらから伝えれば変更可能です。 注文から20分くらいで品が届く感じでした。

 

先に紅茶とサラダが到着

ランチにはコーヒーor紅茶とサラダがセットになっています。

中野アザミ(AZAMI)サラダと紅茶

コーヒーor紅茶は「食事と一緒」か「食後か」を選べます。

紅茶は私好みのお味でした。

 

中野アザミ(AZAMI)ランチのサラダ

サラダはキャベツをベースに、トマト、きゅうり、ポテトサラダ、レタス、パプリカが入っていて、上から和風なドレッシングがかかっています。

サイズは小ぶりですが、冷やされていて美味しかったです。

 

azamiスタイルのナポリタン登場

中野アザミ(AZAMI)ナポリタン

おんぎゃー!タワーのように高く積み上げられています。ナポリタン界の東京タワーですぜ。

細かく刻まれた玉ねぎ、パプリカがメインの具で、たくさん入っています。

パスタは中くらいの湯で具合。ナポリタンにしては硬めな方かな。

 

中野アザミ(AZAMI)ナポリタン

口に入れた瞬間、ただのナポリタンではないことはわかりました。

日本の喫茶店にあるような「ナポリタン」ではなく、深みのあるナポリタンです。 ケチャップをベースにしつつも、トマトソースのような味わいもします。ケチャップの酸味とたまねぎの甘みのバランスが良く美味しい。

ソースもよく絡んでいてプロの一品です。

全体に粉チーズと、天井にうすくスライスされたリコッタチーズがのっており、濃厚で相性抜群。

フォーリンデブさんは今までで1番美味しいナポリタンと言っていました。

中野アザミ(AZAMI)ナポリタン

パスタの天井にはうすくスライスされたリコッタチーズがのっています。

+100円で大盛りにするとかなり量が多くなり、男性でも満足できます。

ただ具材やソースとの絡み具合を考えると、通常サイズの方が味としてはベストです。

 

中野アザミ(AZAMI)フランスパン

フランスパンがお皿に添えられているので、ナポリタン・オン・ザ・ブレッドを楽しみました。

 

カスタードプリン登場

中野アザミ(AZAMI)カスタードプリン

中野アザミ(AZAMI)カスタードプリン

おぎゃー!見た目がおしゃれ。卵をベースとした硬めのプリンとなっています。サイズは結構大きいです。

中野アザミ(AZAMI)カスタードプリン

プリンのベース自体は沖縄さんの黒糖をベースにしており自然な味わい。

プリンの上にはカラメル、クリームやイチゴ、ベリーなどのフルーツ。周りにはカスタードソースがかかっています。

このカスタードソース程よいとろみがあり、温かい。

中野アザミ(AZAMI)カスタードプリン

プリンは冷たいので、ソースとのコントラストが美味です。

接客

店員さんはホールが2名で、噂よりは良かったです。良くも悪くもといった感じでした。

客層

圧倒的に女性が多いです。 男2:女8 女性はひとり客と多く、半分くらいはそうでした。 帰るときは12時になっていましたが、並びはなかったので噂よりは意外と混んでない時もあるみたいです。

見るからに女性客が多いです。年齢は30ー40歳くらいの方が多いですかね。

 

まとめ

  • カフェなのに料理が充実しすぎていてレストラン顔負けです
  • フレンチシェフが作っただけあり料理のクオリティがカフェ超えしてます

 

中野 azami(アザミ)店舗情報

住所:東京都中野区中野3-33-9 中野駅南口ビル 1F

アクセス:中野駅南口より徒歩3分

地図:https://goo.gl/maps/1QDsjqMRe6P2

営業時間:[ランチ]11:00~14:30[ティー]15:00~17:00[ディナー]17:00~23:00

お一人様:30%

男女比:男3:女7

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012845/

 

【あわせて読みたい】

中野在住の私が提案!美味しく安く1人ランチ・ディナーするならここだ!

新宿で安くて美味しい一人OK飯おすすめランチ22店をまとめてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です