【とんかつ山家(やまべ)@上野御徒町】は本当に美味しいのか

こんにちばんは、フラトン(@Huraton1)です。上野御徒町駅からすぐの場所に、行列ができるトンカツ屋さんがあります。

その名は「山家」。「やまべ」と読みます。ちなみに最近までずっと「やまいえ」と呼んでいたのは秘密です。

御徒町店にいつ行っても行列ができていたので、ずっと訪問を控えていました。しかし平日にふと訪れる機会があったので、これはチャンスと思いひとりでランチの時間に突撃しました。

山家(やまべ)の外観

「平日だし、行列なんかないだろ」余裕だわ〜!となめていたら、こんな感じですよ。おっさんの群れ。

確かにいつもよりは人が少ないですが。お店の外に4名ほどの待ちです。

※ちなみにこの日は平日の11時40分くらいに行きました。

 

  

時間が経つごとに、じわじわと入り口に近づいていきます。そしてついにドアをあげるタイミングがやってきました。やっと順番がきた〜!もう少しで食べられる〜!

…私にもそう思っていた時期がありました。

ガラガラ〜(引き戸の鳴る音)

ガヤガヤガヤ〜

(実際には静かでしたけど笑)

そう、行列は外だけかと思いきや、中でも待ってます。10人くらい座って待ってる〜(泣)。

中で待ってるなら先に言って笑。これみんな騙されるやつやん笑。マラソンで完走直前に「はい、うそでした〜!」ってゴールが伸ばされた気分になりました。マラソンだったら絶対諦めるやつ。

“イッヌ”

まあ落ち着こうか笑

さてさて座っているときに、おばちゃんが声を発します。「まだ注文されてない方いらっしゃいますか〜!」と。そうしたらすかさずオーダーしましょう!

私はここでロースカツ定食を注文。一番人気のようでみなさんほとんど選んでいました。

 

山家(やまべ)の内観

いよいよ席に座るタイミングがやってきました。

カウンター席のみでしてズラーっと並ぶ形になります。特に横の感覚が狭いです。同じく背後でもズラーっと待ち客がいるため圧迫感がありますね。

カバンを入れるところも狭いですし、居心地はよくないです。当然荷物置きはない。洋服を掛けるフックは後ろの壁にありますが、待ちのお客さんが座っているのでかけづらい&とりづらいです。

でも山家さんは居心地を求めるお店ではないんです!真価を問われるのはココカラダ!ココカラファイン!笑

 

山家(やまべ)のロースカツ定食

外で待っていたときからご飯が届くまで20分はかかりました。いよいよだ。

まずはおしんことお茶から。これはいたって普通。

 

来た!

思っていたより大きいです。「本当に750円?うそでしょ?」と疑うほどの厚みでした。

 

早速いただくと、、

ジューシーで柔らかいし甘い。お肉も分厚くて満足感が高いです。衣が分厚すぎずさっくりしています。パン粉は粗め。

 

断面!

 

 

脂乗ってますね〜!揚げ具合が抜群!見ると成型肉でないのもわかります。

なお、このむっちり感は、10代で出始めの頃のガッキーレベルですわ。

“イッヌ”

わかりづらいわ!

 

たまにカラシをつけるとアクセントになってうまい(ちょっと汚くてすまぬ)。

 

お米もツヤってしてて美味。キャベツも細切りのシャキシャキで美味しい。

 

卓上にはソース、しょうゆ、塩が置いてあります。

 

このトンカツにはソースが合いますね。どろっとしていて、甘いソースです。値段を考えたら明らかにとんかつのクオリティは高い。1,500円とかでも普通に売れるレベルです。

でもすみません、ここまで並んだまでまた食べたいかと言われたら、そうではないですね。時間はあるけどお金はないというときにはいいでしょうね。もちろん並んでなければ通うレベルですが。

“イッヌ”

上からやな!何様やねん笑

 

山家(やまべ)の接客

普通です。全然良い方ではないでしょうか。

食べ終わったら、食器を机の上の台にあげておきましょう。カウンターで会計をそのままして、おいとましました。

 

帰りはもっと混んでました。

土日の12~13時は待ちが20名以上できていることが割と普通なので、11時のなるべく早い時間帯か夜に行くことをオススメします。

トンカツ屋さんでここまで並ぶのはすごいね。

“フラトン”

上野店にも同じお店があります。そちらも混雑はしていますが、席数が上野の方が多いので比較的回転は早いです。

 

まとめ

  • トンカツのコスパは異常に良い
  • 店内は狭い
  • めっちゃ混む
  • 昼より夜がおすすめ

 

山家(やまべ)のアクセス・営業時間など

↓今回行ったほう

店名:とんかつ山家 御徒町店 (やまべ)

住所:東京都台東区上野6-2-6 胡同ビル 1F

アクセス:JR「御徒町」駅(北口)から徒歩2分、東京メトロ「上野広小路」駅または大江戸線「上野御徒町」駅(A7出口)すぐ

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30(L.O.21:00)

男女比:7:3

お一人様率:60%

食べログ:とんかつ山家 御徒町店 (やまべ)

 

↓以下は参考

店名:とんかつ山家 上野店 (ヤマベ)

住所:東京都台東区上野4-5-1

アクセス:大江戸線【上野御徒町駅】徒歩3分、銀座線【上野広小路駅】徒歩3分、JR【御徒町駅】北口 徒歩3分

営業時間:11:00~(L.O.15:00) 17:00~(L.O.21:00)

男女比:7:3

お一人様率:60%

食べログ:とんかつ山家 上野店 (ヤマベ)

以上、フラトン(@Huraton1)でした!

↓オススメ記事

上野・御徒町駅でお安くランチ・ディナー!厳選グルメとご飯を紹介