渋谷で一番人気の完成度の高いラーメン「はやし」。昼のみ営業

今回伺ったのは、渋谷のラーメンで人気ナンバーワンとも言われている「はやし」さん。

渋谷駅から道玄坂の人気(ひとけ)のないほうを登り7分ほど。かなり急な坂を登ったところにお店はあります。

※マークシティの4Fから行くと坂を上らずに行けて楽です。  

らーめんはやしの外観

f:id:huraton:20151009222024p:plain

お店の外観です。ちぎれた暖簾の感じがなんだか歴史を感じます。趣がありますね。  

営業時間はなんとお昼の15時までしかやってないです。 渋谷で1番食べログ評価が高く、いつも行列ができてます。

 

はやしのメニュー

入り口に入って、右側に食券機があるので、そちらでメニューを選びましょう。並んでいる時は待ち客が1人になったタイミングで買いに向かいます。

メニューは

  • らーめん800円
  • 味玉らーめん900円
  • 焼豚らーめん1,100円

とシンプルです。食券機には3つしかボタンがありません。。

大盛りやサイドメニューなんてのもありません。

※一応裏メニューとして、「塩らーめん」もありますが、らーめんの食券を購入後、食券を渡すとき「塩味に変更してください」と言いましょう。料金はラーメンと変わりません。

その他サイドメニューはありません。

今回は味玉ラーメンをポチり。おばちゃんに渡します。

席に誘導され、水をセルフで組んで待ちます。

上着は後ろのハンガーにかけることができます。荷物入れるところがないので、足元に置きます。ティッシュなどはありません。

店内はとても落ち着いています。

 

しばらくするとらーめんが提供されます。

はやし、らーめんの味

はやし、渋谷のラーメン

味玉ラーメン(900円)

 

はやしのスープ

魚介と動物のミックスで、動物は鶏骨と豚骨をベースとしています。「無化調」で、天然のものだけで作っているようです。

素材魚介と動物どちらが強いかといえば、魚介でしょう。でも魚介臭さは一切ありません。

他のラーメン屋にはあまりないタイプのスープでして、色が濃いですし、見た感じしょっぱいのかなと思いましたが、まろやかな味わいです。

なんというか優しくて丁寧な味です。 

食感はややとろっとしています。スープ自体の量は控えめでした。

 

はやしの麺

中太ストレートで、昔ながらの黄色い麺でもっちりとしています。とてもスープになじんでいます。

水分量は少なめです。

 

チャーシューとかその他の具

必ずついていくる1枚のチャーシューは柔らかくてとろけます。かといって脂っこくはありません。

豚肩ロース肉を使っているようで分厚いです。

 

味玉はいい感じに半熟です。味は薄味です。スープと一緒に食べると美味しいです。

メンマやのりはシンプルなものです。

ほかにはネギと少量のゆずが入っており、これがスープにほのかに香りバランスを整えています。

 

お店の雰囲気

おそらく夫婦で経営されていて接客が素晴らしいです。

店内は昔ながらの造りで味わいがあります。でも清潔です。

特に音楽がかかっていた記憶もなく、静かな空間です。

席はカウンターのみで横並びに10席ほどとなっています。

 

まとめ

総じて完成度が高いラーメンです。とにかくバランスが優れています。

人間で言うならクラスで一位の何でもできる優等生タイプでしょう。 

ご馳走様でした。

フラトンTwitterはこちら

 

はやし店舗の詳細情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂 1F

アクセス:JR山手線他【渋谷駅】ハチ公口・南口 徒歩6分

営業時間:11:30~15:30(日曜と祝日はお休み)

一人率:60%

男女比:男8:女2

地図:

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です