【伝説のすた丼】おすすめメニューランキング!すた丼よりスタミナライス肉増しがおすすめ

東京都内を中心に出店する「伝説のすた丼」。

今回はそんなすた丼のオススメメニューランキングをお伝えします!

すた丼

創業は1971年。結構古いです。東京都国立(くにたち)生まれ。国立とは東京23区から離れた、西側にある郊外の街。

東京を中心に約80店舗。東北や九州にも出店しています。遠くはなんと!アメリカカリフォルニアにも店舗があるみたいです!

すた丼

人気メニューは店名にもあるすた丼(630円)。圧倒的不動の人気です。

もちろんこのすた丼もオススメですが、私が今回オススメするのは別のメニュー。

それをランキング形式でお伝えします。

すた丼おすすめメニューランキングTOP3 

3位  スタミナカレー

カレーはすごい尖った要素ははないですが、安定の美味しさ。カレーにニンニクの香りたっぷりの炒めた豚肉を(スタ丼の肉)を絡めて食べると最高です。カレーとにんにくって臭いもの同士のコラボですよね。次の日が休みなら堂々と食べられる。

2位  豚しゃぶライス

f:id:huraton:20161210185203j:plain

f:id:huraton:20161210185335j:plain

名前の通り豚のしゃぶしゃぶです。豚しゃぶとライスは別皿になっています。薄く切られた柔らかいお肉。ほどよい茹で加減であげられています。

タレはポン酢とゴマが両方出てくるおうばん振舞い。

f:id:huraton:20161210185322j:plain

キャベツ、玉ねぎなどの野菜がたくさん入っているのも嬉しいです。

すた丼では数少ない、ニンニクが入っていないメニュー。さっぱりと豚肉を食べられます。

1位  スタミナライス

すた丼すたみなライス

これは何かというとすた丼を丼ではなく、定食にしたバージョンです。すた丼の卵がない代わりに(写真では+50円でトッピングしてます)、キャベツが添えられているためヘルシー。

またお皿が分かれているので食べやすい。味噌汁もついています。すた丼と比較してご飯の量、お肉の量も変わりません。これですた丼と同じ値段。

よって私はすた丼よりもすたみなライスがおすすめです。すた丼もそうですが、お肉の量がご飯に対して少ないので+150円で肉増しがおすすめ。

すた丼すたみならいす

女性はライス少なめ、肉はそのままがいいと思います。並でも普通のお店の大盛りレベルのご飯量はあるので。

なお、にんにくが入っていると臭い的にまずいという人は、食券を渡す時に生姜でお願いしますと言えば、ニンニクの代わりに生姜を入れてくれる。ただ、ニンニクの方が美味しいのは間違いないです。

すた丼はUberEats対応中

最近はウーバーイーツも始めたらしいです。

まだ使ったことない人は無料クーポンで1,000円くらい割引になるので是非!

クーポンコード:eats-99q7x1

使い方については以下記事に詳しく書きました。

すた丼おすすめメニューの補足情報

お店は食券制で、デジタルな食券機でメニューを選択して、店員さんに渡す仕組みです。お水はセルフです。カウンターがメインのお店がほとんどです。食べ終えた後、卓上に食器を置くほうがベターです。そうする人が多い。

店舗によってやたらしょっぱいお店があったりします。お米はかためです。モチモチ感はほぼないです。

すた丼すたみならいす

おそらく丼としての相性を考え、あえてそうしているのだと思います。個人的にはもう少し水分量多めのもっちりしたご飯が食べたいですが。

すた丼の卓上にある調味料

すた丼調味料

すた丼調味料

  • しょうゆ
  • お酢
  • ドレッシング(青じそと野菜)
  • にんにく
  • 豆板醤
  • ラー油
  • 七味
  • 胡椒

といった感じです。

営業時間は夜遅くまでやっているお店が多いです。店内だけでなくテイクアウトも可能です。食券機で店内かテイクアウトか選べます。

お客さんの男女比率は9:1以上で男性の方が多いです。たまにグループで女性を見るかな、、くらいです。

すた丼の店舗情報

一応、国立店とターミナル駅の住所とかを載せておきます。

一部の店舗を除いて、23時まで営業しているお店がほとんどです。また基本的に大学の近くにあることが多いようです。

すた丼国立東店

住所:東京都国立市東1-15-1

アクセス:国立駅徒歩5分  一橋大学の近く

営業時間:11:00~翌3:00

TEL:042-573-0960

すた丼渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-7 道玄坂Tビル1F

アクセス:渋谷駅ハチ公口徒歩2分

営業時間:11:00~翌3:00

TEL:03-6416-1587

すた丼池袋店

住所:東京都豊島区東池袋1-22-1 GSハイムB1

アクセス:池袋駅東口徒歩5分

営業時間:11:00~翌3:00

TEL:03-5391-1356

■おすすめ関連記事