家電製品を安く買うなら新宿でも秋葉原でもなく池袋が良い理由

ヤマダ電機池袋

少し高めの家電製品を購入するとき、皆さんはどこで買いますか?

 
地元の家電量販店?価格.comで最安値のお店?Amazon?楽天?
もしこの記事を読んでいるあなたが都内近郊にお住みであれば、池袋に行くことをお勧めします。新宿でも渋谷でも秋葉原でもなく、です。
 

なぜ池袋か

池袋エリアは日本一で一番安いといっても過言でないくらい家電製品が安いです。特に値段が張るものに関してその違いが出ます。  
 
例えば新宿のヤマダ電機で12万円するパソコンが、池袋ヤマダ電機だと10万円とかで買えたりする。同じ系列のお店だとしてもこの差が出てしまいます。
 
 

なぜ池袋の電気屋が安いのか

諸説ありますが、一番大きな理由としてビックカメラとヤマダ電機の本店が池袋にあるからです。しかもこの二つの電気屋の店舗間の距離は非常に近く徒歩1分。
会社サイドとしては本店で相手に金額で負けるわけにはいかないため、店頭掲示価格を安くします。本店で負けたら、会社として負けたような気分になりますもんね。
 
 
 

家電をさらに安くするためのコツ

値下げするコツも合わせて紹介します。そのためにまず前提として値切ることをお勧めします。
 
数万円以上するものに関して、結構な確率で値段交渉に応じてくれます。ただ、本体価格を下げるということよりも、ポイント還元額を上げることのほうが対応しやすいです。
 
本店だけあって、値下げ交渉やポイント還元にも非常に寛容です。
 
 

家電量販店で値切るコツ

非常にシンプルですが、1つの店舗で即決せずビックカメラヤマダ電機の電気屋両方に足を運び両方で値切ることです。
 
例えばビックカメラに行って、値切ります。その安くなった値段をヤマダ電機に提示する。そうするとヤマダ電機の店員さんはそれと同額か安値で提示してくれる可能性が高いです。
 
また、事前に価格.comの金額を調べましょう。昔はネット価格の対抗は不可でしたが、今は対抗してくれるケースが多いです。
 
 

補足としてこの時に重要な点をまとめます。

①買う意志を見せる

買う意志がなさそうなお客様に対して割引してもしょうがないですからね。

②店員さんにはなるべく丁寧に対応する

店員さんに対する態度も大切です。店員さんも店員さんである以前に一人の人間ですから。

③なるべく年配の方に相談する

若い人よりも年齢が高めの方のほうが決裁権をお持ちの場合が多いです。

 

④できれば日曜の午後にいく

家電量販店の実情として、土日に大きなノルマが課されることが多いんです。そのため、もし土曜にあまり売れなかった場合に、日曜にその分を挽回しないといけません。

 

店員としては、そのときにお客さんがこれば、なんとしてでも買ってもらいたいと考えるため、比較的値切ることができます。

 

逆にやってはいけないこと

平日に買いに行く

平日は売上ノルマがあまりないため、そこまで価格交渉に応じてくれません。

 

新製品を狙う

新製品は、価格がかなり高騰しています。家電製品が一番お得に買えるのは、型落ちのタイミングですから、安く買いたいのであれば、発売から1年もしくは・半年経っているといいです。

 

 
 

ヤマダ電機とビックカメラだとどっちが良いか

どちらが安いなどはものによるかもしれませんが、体感的にはヤマダ電機のほうが安いことが多いです。またヤマダには薬局、ドラッグストア、本屋、レストランがあってそこでポイントが使えたりと便利だったりします。

ビックカメラ池袋 

 

ビックカメラは雑貨や生活用品が売っていたり、ビックカメラスイカなどを使っている人には良いかもしれません。

ヤマダ電機池袋

 

接客については、ビックカメラのほうが良いという意見があります。

参考:【私が池袋で電気店に行くならヤマダ電機ではなく、ビックカメラに行く理由~陸奥亭日記vol.11~】 | 陸奥亭鈴五.com

 
 

池袋のヤマダ電機とビックカメラの行き方

f:id:huraton:20160313181746p:plain

ヤマダ電機も、ビックカメラも池袋東口を出て、徒歩で3分くらいで着きます。ちなみにヤマダ電機、ビックカメラともに池袋に複数店舗構えているので、本店と間違えないよう要注意です。

 

家電量販店のお得なチラシ

ちなみに家電量販店のお買い得品やセール情報を知りたいときは、Shufoo!(シュフー)というアプリが良かったりします。

自宅の近くや、指定した場所の周りにあるスーパーや家電量販店などのチラシをアプリ上で見ることができます。   

池袋周辺だとヤマダ電機やノジマ、あとはオオゼキ、西友などのチラシが見れました。

■チラシ一覧画面

shuhooチラシヤマダ電機

 

■見たいチラシを押すと表示します。

ヤマダ電機チラシ

画面の拡大とかも自由にできて画質も綺麗でした。

その他に家電量販店だとケーズデンキなども見ることができます。

チラシアプリの中で人気NO.1らしいです。

Shufoo!(シュフー)

Shufoo!(シュフー)

TOPPAN PRINTING CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

小物家電はamazonが最安

洗濯機、冷蔵庫、エアコン、 パソコンなど高額家具は、ヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシカメラなどがおすすめですが、小物家電はamazonで買った方が安いことが多いです。

私も大物家電は家電量販店で買いますが、以下のような生活家電はもっぱら安いamazonで買います。

私が買って良かったものの中で、一部例をあげますね。

ルンバ

一番安い都内の家電量販と比較しても、amazonで買った方が5,000円から、10,000円安いことが多いです。しかもamazonなら送料無料です。もちろんメーカーの一年保証がつきますし、有料で延長保証も可能です。

下記はamazonで一番人気の空気清浄機。

・1番人気

 

・2番人気

 

 

空気清浄機

SHARPのプラズマクラスターといった、人気の空気清浄加湿機も家電量販店より安いです。また価格コムの最安値で見ても、amazonが一番安いです(2017年12月現在)。

下記はamazonで一番人気の空気清浄機。

 

ドライヤー

ドライヤーも同様です。

amazonで一番人気のドライヤー。

 

電池

電池は家電量販店の半額くらいです。amazondで買うのが、たぶん日本で一番安いでし。アルカリ乾電池もおすすめですが、amazonオリジナルの電池がおすすめです。

amazonで一番人気の電池

 

店舗情報

ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋店

住所:東京都豊島区東池袋1-5-7

アクセス:(池袋東口出て横断歩道渡ってすぐ1,2分or地下直結)

営業時間 10:00~22:00

電話番号:03-5958-7770

ビックカメラ池袋本店

住所:東京都豊島区東池袋1-41-5

アクセス:(池袋東口出てすぐ左に1,2分)

営業時間 10:00~22:00

電話番号:03-5396-1111 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です