フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

「帆のる」新橋のこじんまりした家系鶏白湯ラーメン店!豚骨でなく鶏の家系とは?

「帆のる」。新橋で美味しい鳥パイタンの系家系ラーメンが食べられる珍しいお店です。

帆のる新橋ラーメン一人ディナー

場所は新橋から徒歩8分。食べログには5分と書いてあるが嘘である。
日本橋に本店があるらしく、こちら西新橋にも2015年にオープンした模様。
ホノルル出店を目指しているらしく、名前が「帆のる(ほのる)」
内幸町駅から徒歩数分。
虎ノ門から4分。

 

お店に近づくと人通りが多い通りに看板が置いてある。

帆のる新橋ラーメン一人ディナー

 

そこを目印に路地に入り30秒ほどテクテク歩いて行くと帆のるはある。

 

帆のる新橋ラーメン
お店の構造が少し変わっていて地下半一階にあります。
外は扉がなくフルオープン。
暑い時期に行ったからかも?

 

でで、店内はすごい狭い。

お客さんの入りはなく、すごく空いていた。
というはお客さんはゼロで私が一人目だった。


店員さんはワンオペ。つまり1人でこなしていた、

 

店内には入り口左に食券機がある。今回は元祖特製ラーメンを950円購入。これが冒頭で少しお話しした鳥パイタンの家系ラーメンである。

メニューに元祖とついていない、ラーメンがあるがこれは通常の鳥パイタンで家系の要素はないみたい。


音楽は洋楽の有名どころpop。
6席くらいしかないし、横の感覚もせまめ。
水はセルフ。取りづらい。
足元に荷物フックがあるのでかける。

 

待つこと数分でラーメンが到着。

帆のる新橋ラーメン一人ディナー
おっ、見た目は実に濃厚そう!
鳥パイタンの白さに醤油の色が組み合わさったような色です。

帆のる新橋ラーメン一人ディナー
豚チャーシュー2枚に、鶏そぼろ、トロトロ半熟卵、ほうれん草、ねぎが入っている。レンゲで感触はとろり。油多め。早速スープを口に注ぎます。

 

おっ、口に入れると味はがっつりくる。味付けは家系っぽい。なぜ「ぽい」というかというと鶏が主張しているから。鳥の出汁がしっかり主張していて、普通の家系とは違うのがわかる。家系の鶏パイタンバージョンと言えるだろう。

 

濃厚な鶏パイタン、そしてしっかり効いた醤油によってパンチ力を上げている。 

帆のる新橋ラーメン一人ディナー

麺は固めで中太。少し縮れている。家系によくあるような少し粉っぽい麺だ。
時間が経っても伸びない。力強い麺だ。この麺が濃厚なスープに合う。

 

麺量はそんなに多くない。店員さんは丁寧。

 

卓上にみじん切り玉ねぎとか焦がしネギがある。あとはニンニク、柚子胡椒、生姜、豆板醤があるため自由に味変が可能です。

帆のる新橋ラーメン一人ディナー

帆のる新橋ラーメン一人ディナー
個人的には半分くらい食べたところで玉ねぎ、焦がしねぎ、ニンニクを少しだけ入れるのが美味しいと思います。

 

※注意
柚子胡椒などは直接入れてしまうと味が変わりすぎてしまうので、丼の隅にちょこっとつけて、少しずつ調整して入れていくことをお勧めします。あと150円でパクチーが用意されていた。

 

濃厚な鳥パイタンは食べた後口の周りが独特なべとつき方をするのでティッシュかナプキンがあると嬉しいです。

 

最後に丼を棚に置いて「ごちそうさま」と言ってお店を後にする。その際とても気持ち良いありがとうございますだった記憶がある。最近意識しているのが、帰り際にごちそうさまを言うのではなく、丼を置くタイミングで言うということ。

 

そうすると店員さんもこっちを見てくれるし、しっかりとありがとうございますを言ってくれることが多いのでそうしています。皆さんもよろしければご参考に。

 

ごちそうさまでした!

帆のる新橋ラーメン一人ディナー

 

■店舗情報

住所:東京都中央区日本橋小舟町4-9 マルコウ日本橋三越前ビル 1F

アクセス:新日本橋駅徒歩4分 三越前駅徒歩4分 小伝馬町駅5分 内幸町駅すぐ 新橋駅徒歩7.8分

営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00(L.O 21:30) 日曜、祝日休み

URL:https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13182395/

 

関連記事

新橋絶品お一人様ランチ&ディナー!行くところに迷ったらこのヤスウマな18店へ行こう! 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.