銀座で安い&美味しいそばを紹介【失敗しない】

銀座で美味しいそばを食べたいんだけどいい店知ってる?

安くて良い店が銀座には多くあるから紹介するね!

銀座にそば屋はあるかもしれないけど、どこも高級店ばかりで高いイメージですよね。しか〜し!大都会銀座には、意外にも安くて美味しいそば屋がたくさんあるんです!

本記事では、自分で行ったことがあり、かつ美味しいと思ったそば屋さんのみ紹介しています。一人でも入りやすい店舗ですので、銀座に立ち寄った際は気軽に行ってみてくださいね。

ザギンでジャパニーズそばを食べて、さっぱり!ほっこりしてください!!

銀座そば その1:山形田(やまがただ)

f:id:huraton:20170813173230j:plain

■メニュー:蔵王冷やし地鶏そばおろし付き(900円)

山形田(やまかただ)は雑居ビルの地下にお店を構えるそばの老舗です。昔ながら昭和風〜の少し雑多な雰囲気となっています。でもなぜか落ち着く店内です。

ここは、寒い冬でも冷たいお蕎麦がおすすめ。スープがとても美味しいです。 さわやかだけど鳥の出汁がしっかり効いていて、物足りないということは全くないです。

そばにしては太麺で、そば粉が100%の十割そば。 麺の食感はモチっとしていて、そばにしては固く重ためです。 鳥は食べやすいようにバラしてあり、たくさん入っています。これが甘い醤油の味付けがしみていて美味しいのである!

あとはネギが入っています。 大根おろしは新鮮で冷えてておいしい。量も結構入っています。 個人的におろしは必須です。ぜひ追加してください。  

■お店の雰囲気

座席はカウンターが10席。テーブルが3卓。 おばちゃんがとても気さくで、とても丁寧。気がとってもきく。 ドアを開けてくれたり、箸を置いてくれたり、「狭くてすみませんね」と気遣ってくれたりする。

マイナスポイントは、店内が煙いこと。夜はそばだけ食べることもできますが、飲んでいるのお客さんもいるからね。そう、お酒やつまみを頼んでいる人も多いです。

そばだけも遠慮はいらず、全然可能。私はランチも夜ご飯の時もいつもそばだけ食べに行きます。一見入りづらいですが、ひとり来店は男性であれば余裕です。

住所:東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビルB1F

アクセス:銀座駅徒歩3分 東銀座駅徒歩3分 銀座一丁目駅徒歩5分

営業時間:11:00~22:00(土日祝定休)

電話番号:03-3535-9490

食べログ:山形田ーそばー

ぐるなび:そばきりや山形田

 

銀座そば その2:歌舞伎そば

■メニュー:一番人気の「もりかき揚げ蕎麦」(470円)

かき揚げがかわいいんだけど

海老蔵さんも訪れるという、歌舞伎座の裏側にある蕎麦屋さんです。

しっかり冷水で締められたそばは硬めでコシがありつつ、モッチリ感があります。噛むとそば粉の香りがしっかりフワー。かき揚げが細かく切られていて珍しい盛り方をされています。サクッ、カリッとしていて、中の玉ねぎはフレッシュな食感です。

■お店の雰囲気

外観は入りづらい雰囲気がありますが、入ってみると一人客も多く余裕です。一人率90%。男女比7:3くらいです。

住所:東京都中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏

アクセス:日比谷線・都営線「東銀座」駅より徒歩2分、「銀座駅」より徒歩6分

営業時間:11:00~18:30(L.O.18:15)(土日祝は定休)

電話番号:03-3543-4510

食べログ:歌舞伎そば (かぶきそば)

ぐるなび:歌舞伎そば

 

銀座そば その3:よもだそば

よもだそば銀座カレーセット

■メニュー:よもだカレー半たぬきそばセット(620円)

蕎麦屋だけど、カレーがとてもおいしいと評判のお店です。カレーだけ注文もでき470円くらい。 今回はお得なそばセットを注文。ちなみにそばセットの場合も、一人前くらいのカレーがつきます。

そして名物のカレーの味を解説します。 サラっとしたルー。 本格派のカレーでかなりスパイシー。 蕎麦屋のカレーって基本的に家で作れそうな奴が出てくるのが定番ですが、ここのは違います。家じゃ絶対作れなそう!欧風ではなくどちらかというと、インドカレーのようなカレー。 本格的なスパイス使いです。

なお、かなり痺れる辛さなので、苦手は人は注意です。ルーを細かく見てみると、中には小さく潰されたトマトペーストが入っていた。 珍しいことに福神漬けの代わりに漬物が入っていますd。

そばの麺は細麺。 ざらりとした食感のそば。 それで持って軽い食感となっています。 そばは普通においしいです。そば粉の味がしっかりしました。粗挽きっていうのだろうか、そば粉の粒感を感じます。 つゆは濃いです。

■お店の雰囲気

店内はカウンターのみで横に10席くらい。 ゆっくりするというよりは、サクッと食べ流のに向いています。男女比8:2くらいです。

ランチ・ディナーともにお安く食べられます。

住所:東京都中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル 1F

アクセス:銀座駅C8口より徒歩1分、有楽町駅より徒歩5分

営業時間:7:00~22:30

電話番号:03-3566-0010

食べログ:よもだそばーそばと本格的なインドカレーー

ぐるなび:自家製麺とインドカレーの店 よもだそば 日本橋本店

 

銀座そば その4:俺のだし

そば 俺のだしGINZA5(旧名 俺のそば)

俺のそば だし ディナー有楽町 俺のそば だし 有楽町 ディナー

■メニュー:肉そば・冷つけ(800円)

素材にこだわったワンランク上のそばを提供しています。麺はそばの香りが強く、つけだれはピリ辛でとても美味しいです。

ただ通常のそばの2倍のコシがあり、通常のそばの2倍の量があるため注意しましょう。また、変わり種メニューも多く、今までのそばの概念を変えるものがたくさんあります。

■お店の雰囲気

店内は座って食べるスペース、立ち食いスペースが半分ずつあります。結構込み合っていますが、お店が広いので問題ないです。入り口で注文して、奥でそばを受け取ってから着席するスタイルです。

住所:東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F

アクセス:有楽町駅徒歩5分 丸ノ内線銀座駅徒歩1分

(地下に降りて地下鉄の入り口横から来店可能)

営業時間:■月~土 【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30) 【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:20)

■日・祝 【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30) 【ディナー】16:00~22:00(L.O.21:20)

電話番号:050-5592-5223

食べログ:そば 俺のだしGINZA5ーそばー

ぐるなび:そば俺のだし

いずれも銀座でおすすめのそば屋さんですので、お気軽に行ってみてください。

銀座で蕎麦、最高ですよ!

↓関連記事

有楽町ランチ 担々麺はしご有楽町ランチ・ディナーでひとり飯ができるお店を厳選レポ

フラトンのTwitter