当ブログは広告を使用しています

徳島県のおすすめ宿とご飯どころ、観光地を紹介

徳島県に取材に行ってきましたので美味しいご飯が食べられる宿やご飯屋さん、そして観光地を紹介していく。

徳島の宿

まずはおすすめの宿から

おすすめ宿:いやしの温泉郷

トロッコや吊り橋、剣山に行く人にはオススメの宿だ。

気の温もりを感じられる、いうなれば上級ログハウスのような内装。

 

部屋は綺麗で広さも十分。

照明も落ち着く感じでよかった。

 

 

温泉があるためお風呂は控えめな感じ。

 

テラス的なものもあり、外の緑で癒されることも可能。

 

部屋の位置にもよるが窓を上げると直接外とつながっていたりする。開放感がある。

 

食事どころは階段の下。

 

夕食のお品書き。

 

海の幸、山の幸のバランスが取れ、質量ともに十分満足できる内容だった。

 

続いて朝食。

しゃけや湯豆腐などスタンダードかつ安定感のある朝食だった。

価格もそこまで高くなかったので期待をしていなかったが想定を越える満足度を得られた。

徳島市内や空港からのアクセスはあまり良くないため次も行けるかはわからないが、再訪したいと思える宿だ。

いまいちだった宿:鳴門海月

続いてあまり良くないと思った宿がこちら。

部屋は広い和室。

 

窓からは鳴門大橋の景色が見える。

眺望はかなり良かったが、清潔感やお風呂、ご飯はいまいちだった。

 

おしながき

 

部屋食タイプ。

 

海の幸。新鮮だ。

 

気持ち程度の焼肉。

 

調理場からのリードタイムが長いからか、全体的にご飯が冷めていたのがマイナスポイント。

ご飯はここまで。

温泉は露天がなかったのが残念。あとお風呂場に虫がいたりして清潔感が感じられず。

洗面台にあるドライヤーの吸気口には埃が大量に詰まっており、掃除がいい加減な感じが伝わってきた。

湯船から見る景色も目玉な宿だが、部屋からの景色とほぼ変わらないため斬新な感じはない。

接客も普通な感じ。

おすすめのご飯どころ

続いて実際に行って良かったオススメのグルメスポットを紹介していく。

支那そば 王王軒

徳島の人気ラーメン店。

豚骨ベースの動物のにおい溢れるスープに生卵、お肉が乗った豪快な見た目。

見た目通りこってりしており、塩分も油分もしっかり摂取できる。

ただ先述した通り、匂いが強いため好みが分かれる部分はあるかもしれない。

お店は並ぶほどの人気。

大井食堂

手ぎり感があり麺がとても短いうどん。

かなり柔らかいので食べやすい。

店内は狭めの町食堂と言った感じで雑多な雰囲気。

観光客ウェルカムというより地元民が使っている感じか?

味は普通というか実にシンプル。

さっぱり、サクッと食べたい時にはいいかもしれないと思った。

ただいい良い意味でも翌朝はないので、他に食べるものがないというときくらいに訪問する程度でよいかもしれない。

イルローザ(IL ROSA)

徳島県の色々なところに売っているマンマローザというお菓子を作っているお店。

こちらでは焼き菓子以外にもシュークリームなどの生菓子も食べられる。

和三盆を使ったシュークリームは優しい砂糖の味が香って心地よい味わい。

他にも和三盆を使ったどら焼きも香り高くて良い。

当然まんまローザも買ったがやはり人気スイーツなだけある。

口に入れるととても柔らかい食感で舌触りが良い。ミルキーな優しい味わいなので子どもからお年寄りまで好きな人は多いだろう。

おすすめ観光地

行って良かった場所を紹介する。

まずは瀬戸内海のうずしおを見る2つの観光の仕方から。

うずしおの観光船

船に乗ってうずしおを間近で見ることができる。

私は一番定番のうずしお汽船という会社を利用した。

大型船なのであまり揺れを感じない。船酔いをしやすい方なのだが全く影響はなかった。

一応他にも小型船というものがありより近くでみれるものもあるらしい。

これが実際に船の上から見た景色。

季節や日によってうずしおの状況は異なるが、かなり鮮明に見ることができた。

渦の道

もう1つうずしおを見る方法がある。それは渦の道から眺める方法だ。

入るためには有料料金がかかる。

 

こんな感じの広い道があり左右を見渡すと海になっている。

 

途中で真下を見れる場所があり、うずしおが見れる。

迫力は船ほどでないがたくさんの渦潮を遠くから見ることができた。

剣山

登山距離が非常に短いにもかかわらず、絶景が見れる山。

初心者でもスニーカーでも登ることができる。

一定程度は自分の足で歩く必要はあるが、リフトで結構登るため負担は少ない。

関東の人はわかるかもしれないが、一番簡単なコースで高尾山の2〜3倍くらいの労力だと思っていただけれたらと思う。

山頂付近には食堂があり、うどんが食べられる。

山の中にしてはかなりリーズナブル。

味は普通の関西風のうどんだが山であることを考えれば十分すぎる。

非常にありがたい存在。

最大の欠点があるとすれば登山口までの車道がかなり過酷だということ。

非常にせまく命の危険を感じる場面もかなりあったので運転にかなり自信がないと厳しいかもしれない。

祖谷のかずら橋

自然の中に現れる大きな縄の吊り橋があるスポット。

徳島では人気で有名な場所だ。

橋の下には清流が流れていていやされる。

さて肝心の吊り橋はというと、

かなり揺れるし、足元も隙間があるためかなり慎重に歩かないとかなり怖いなと感じた。

有料となっているためかメンテナンスはしっかり行われているはず。

場所はかなり秘境的なところにあるのでいくのは少し難易度が高い。

 

徳島は自然が多くのんびり観光するのに向いていると思う。

ただ道路事情がよくないところが多いので運転は慎重に。