当ブログは広告を使用しています

プログラミング初心者の私が上達するのに参考にした超オススメ方法

プログラミング初心者の私がプログラムを独学で勉強し始めて、色々な方法を試しました。最初はAmazonの評価が高い本などで勉強をしていましたが、わからないところが多くつまづき、何度も挫折しました。

その後色々模索した結果、私でも理解でき、プログラミングがきちんと身につくものサービスを見つけたので、今回それらをまとめていきます。 f:id:huraton:20160905233021j:plain

なお、私のレベルですが、HTML、CSS、javascript、jqueryを使ってWebサイトを作ったり、簡単なアプリを作ることができるくらいです。今はPHPを勉強中です。

プログラミングおすすめ勉強方法

Progate

元東大生が運営している自習型のプログラミングサイト。各レッスンを終えるとレベルアップされる方式であり、モチべーションが上がります。

またこのプロゲートの良さは初心者でも内容がとてもわかりやすいこと。私は他の本や教材でわからなかったことがprogateの解説や問題をやったら理解ができたりしました。

基本編は無料ですが、応用編や言語によって無料のものがあります。

有料版の月額は980円です。有料版になると質問もチャットで可能です。レスポンスは結構早いです。言語はhtml,css,javascript,JQUERY,phpはもちろんruby,ruby on rails,JAVA,swiftもあります。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

Code Camp(コードキャンプ)

CodeCamp はオンラインのプログラミングスクールです。

オンラインのメリットはいつでも自由な時間に受けられることと、対面のスクールよりも安いということです。講義は教科書を事前に予習して、マンツーマンの講義では不明な点を聞いたり、課題を実施することでコードを書く実力をつけていくスタイルとなっています。

講師について、全体的なレベルが高いです。実際のプログラマー経験が長い方が講師となります。私は自分に合う講師が何人かすぐ見つかったため問題なかったです。

現役バリバリのエンジニアということだけでなく、プログラミングを教えてきた経験を持つ人も多数います。どの講師がお勧めかは卒業してからお伝えしようと思います。(今お伝えして万が一その講師の予約が取れないと嫌なので)

(更新)卒業したんで、書きました↓

オンライン英会話のように予約数の上限がなく、かつそこまで埋まってはいないのでスムーズに予約ができます。学べるコードはhtml,css,javascript,JQUERY,php,swift。illustrator,photoshopなどもあります。

実はプログラムを勉強して初心者が一番つまづきやすい理由は途中でわからなくなり、誰にも聞けない状況に陥ることです。コードキャンプであればすぐにマンツーマンで質問できるためかなり助かります。また朝早くから夜11時まで受け付けているため忙しい人でも問題ありません。

正直、今回紹介する方法で初心者がプログラミングをマスターする一番の近道は、このコードキャンプかと思います。無料レッスンがあるので試しに受けてみるといいでしょう。

CodeCamp詳細【公式サイト】

 

udemy

Udemyは簡単に言うとビデオ講義を購入するサイトです。有料で自分で見たいコンテンツを購入するというスタイル。色々な講義やスキルを動画で配信しています。私がお勧めするのは「世界で7万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て」 です。ホリエモンも推奨しているらしいです。

この講義を受けると

  • HTML5・CSS3
  • JavaScript
  • JQuery
  • PHP
  • JSON

を一通り学ぶことができます。

公式サイトによると以下のような記載があります。

本コースを完了すると、簡単なwebサービスが作れるようになります。本コースを終了することで技術知識が0だった方でも、技術会話を専門の技術者の方とする事が出来ます。本コースを終了する事でweb開発のコアになる多くの言語をカバーする事が出来ます。
Udemy公式サイトより引用

実際に購入して使ってみたのですが、講義は初めての人でもわかるよう丁寧に解説されています。1,000円代と爆安ながら講義は実際にかなりわかりやすいです。実際に受けた人の評価もかなり高いです。

不明な点は掲示板で質問することも可能です。過去に似たような質問をした人のものを見ることができるため参考になります。

ただあくまで自習メインなので、能動的にできる人であることが条件になります。

ドットインストールよりは初心者向き。

Udemy公式サイトで詳細を見る

ドットインストール

動画による初心者のためのプログラミング自己学習のパイオニアであり、王道的存在。いろいろなサイトでオススメということで紹介されています。ただ実際のところ、本当の初心者には決して簡単な解説ではありません。

個人的にも今回紹介する中で私には内容を理解するのが難しい項目が多かったです。解説が短く、かつ進行や喋るスピードが早いです。また細かい解説がなくあっさりしているためかと思われます。

一旦、コードキャンプ等をやってから、そこで足りない部分をドットインストールで視聴すると良いかもしれません。私は最初にドットインストールから初めて割とすぐに挫折しました。

http://dotinstall.com/

色々お勧めのものを上げてきましたが、最もおすすめな方法はコードキャンプ です。お金の問題で厳しい場合はUdemy →ドットインストール+書籍だと思います。ただ、当然遠回りにはなりますし、途中で挫折する可能性は高くなります。

プログラミングをする上で大切なこと

最終的に最も重要なのはなにかサービスを作ることだと思います。プログラミング界で有名な方もおっしゃってますが、プログラミングで何かを作ること、コードを書くことで初めて上達するものだと思います。

あと基本的にどこかでつまづくものです。その時自分で調べることも大切ですが、基礎段階では聞いたほうが確実に早く理解力も高まります。またわからないからやめてしまうということがなくなるという意味でもコードキャンプはオススメです。なぜもっと早く受けなかったかと思うと少し後悔しています。

ただ、お金の問題などもあるためそこは人によって選ぶものは違うと思います。得られるものを考えたら絶対に損はしないと思いますが。

それでは素晴らしいプログラミングライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。