フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は旅行とかwimaxとか雑記を色々。

プログラミング初心者だった私が上達するのに参考になった超オススメの方法

プログラミング初心者の私がプログラムを独学で勉強し始めて、色々な方法を試しました。最初はAmazonの評価が高い本などで勉強をしていましたが、わからないところが多くつまづき、何度も挫折しました。

 

その後色々模索した結果、私でも理解でき、プログラミングがきちんと身につくものサービスを見つけたので、今回それらをまとめていきます。

 f:id:huraton:20160905233021j:plain

 

なお、私のレベルですが、HTML、CSS、javascript、jqueryを使ってWebサイトを作ったり、簡単なアプリを作ることができるくらいです。今はPHPを勉強中です。

 

 

Progate

元東大生が運営している自習型のプログラミングサイト。各レッスンを終えるとレベルアップされる方式であり、モチべーションが上がります。

またこのプロゲートの良さは内容がとてもわかりやすいこと。私は他の本や教材でわからなかったことがprogateの解説や問題をやったら理解ができたりしました。

ゆきひーさんもおすすめしています。

www.yukihy.com

基本編は無料ですが、応用編や言語によって無料のものがあります。

 

有料版の月額は980円です。有料版になると質問もチャットで可能です。レスポンスは結構早いです。言語はhtml,css,javascript,JQUERY,phpはもちろんruby,ruby on rails,JAVA,swiftもあります。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

 

Code Camp(コードキャンプ)

オンラインのプログラミングスクール。オンラインのメリットはいつでも自由な時間に受けられることと、対面のスクールよりも安いということです。講義は教科書を事前に予習して、マンツーマンの講義では不明な点を聞いたり、課題を実施することでコードを書く実力をつけていくスタイルとなっています。

 

講師のレベルに多少ばらつきはありますが、全体的なレベルは高いです。実際のプログラマー経験が長い方が講師となります。私は自分に合う講師が何人かすぐ見つかったため問題なかったです。プログラミングを教えてきた経験を持つ人も多数います。どの講師がお勧めかは卒業してからお伝えしようと思います。(今お伝えして万が一その講師の予約が取れないと嫌なので)

 

オンライン英会話のように予約数の上限がなく、かつそこまで埋まってはいないのでスムーズに予約ができます。学べるコードはhtml,css,javascript,JQUERY,php,swift。illustrator,photoshopなどもあります。

 

実はプログラムを勉強して一番つまづきやすい理由は途中でわからなくなり、誰にも聞けない状況に陥ることです。コードキャンプであればすぐにマンツーマンで質問できるためかなり助かります。また朝早くから夜11時まで受け付けているため忙しい人でも問題ありません。

 

正直、今回紹介する方法でプログラマーをマスターする一番の近道はこのコードキャンプかと思います。無料レッスンがあるので試しに受けてみるといいでしょう。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

 

 

udemy

簡単に言うとビデオ講義です。有料で自分で見たいコンテンツを購入するというスタイル。私がお勧めするのは「世界で7万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て」です。本当かはわからないが、ホリエモンも推奨しているらしいです。

 

講義は初めての人でもわかるよう丁寧に解説されています。不明な点は掲示板で質問することも可能です。ただ、完全に自習であるし、能動的にやらないとコードを書く機会が少なくなります。最後まで維持するのは大変かもしれません。

 

あと音声がちょっとおかしいです。音量が急に小さくなったり、大きくなったりします。 下記に記載するドットインストールよりは初心者向き。

「世界で7万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て」2015年最新版 | Udemy

 

 

ドットインストール

動画によるプログラミング自己学習のパイオニアであり、王道的存在。いろいろなサイトでオススメということで紹介されている。ただ、初心者には決して簡単な解説ではありません。

個人的にも今回紹介する中で私には内容を理解するのが難しい項目が多かったです。解説が短く、かつ進行や喋るスピードが早いです。また細かい解説がなくあっさりしているためかと思われます。

一旦、コードキャンプ等をやってから、そこで足りない部分をドットインストールで視聴すると良いかもしれません。

http://dotinstall.com/

 

色々お勧めのものを上げてきましたが、最もおすすめな方法はコードキャンプです。お金の問題で厳しい場合はプロゲート→ドットインストール+書籍だと思います。ただ、当然遠回りにはなりますし、途中で挫折する可能性は高くなります。

 

 

プログラミングをする上で大切なこと

最終的に最も重要なのはなにかサービスを作ることだと思います。プログラミング界で有名な方もおっしゃってますが、プログラミングで何かを作ること、コードを書くことで初めて上達するものだと思います。

 

あと基本的にどこかでつまづくものです。その時自分で調べることも大切ですが、基礎段階では聞いたほうが確実に早く理解力も高まります。またわからないからやめてしまうということがなくなるという意味でもコードキャンプはオススメです。なぜもっと早く受けなかったかと思うと少し後悔しています。

 

ただ、お金の問題などもあるためそこは人によって選ぶものは違うと思います。得られるものを考えたら絶対に損はしないと思いますが。

それでは素晴らしいプログラミングライフを。

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp 

 

mineoデータ10GBプランをiPhoneに刺すのも良いけど、SIMフリーWIFiルーターで使ってみるのもいいよ! 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.