当ブログは広告を使用しています

木場でおすすめのご飯を紹介!実際に食べ歩いてわかった

木場駅の近くをごはんのために色々巡ってみたのでおすすめのお店を紹介する。

個人店→チェーン店の順番で載せていく。

※数店舗展開しかしていないところは個人店として紹介していくのでご了承を。

カマルプール

孤独のグルメでも紹介されていたお店。

カウンターメインで店長っぽい人以外はみんな現地の人。

この店で外せないのはチーズクルチャだ。

ランチだと数百円で通常のナンから変更可能。

にんにくの風味とチーズの甘味+もちっとした食感で至福だ。

カレーはサラリとしたタイプ。

比較のために何度も行ったが、ランチは日替わりで種類が異なる。

チキンだったり、ダルだったり、マトンだったり、ポークだったり。

辛さは甘口、中辛、辛口があるが、中辛以上は本格的な辛さだ。甘口は結構甘いし味が明らかに変わる。

味的には中辛以上が断然おすすめ。

一穂 (イッスイ)

お刺身定食や深川めしが食べられる。

店主がかなり下町感が強く常連とよく仲良さそうに話している。

総じて接客は良い。

場所は永代通り沿いで、門前仲町と木場の中間地点にある。

やきにくハウスおおはし

昔ながらの感じでリーズナブルに焼肉が味わえる。

お肉の種類もたくさんから選べてありがたい。

量がけっして多いわけではないが、ランチでこの価格だったら十分すぎる。

無煙ロースターを使用しているらしく匂いもほとんど気にならなかった。

吉左右

いつも人気で行列のラーメン屋。

らーめんとつけ麺の二代巨頭。

つけめんのほうがより濃い口ではある。

味は豚系が強めの豚骨魚介。魚介はかつおが強めのいわゆる豚骨魚介が最初に流行り出した頃の味付けかな。

いまとなってはある程度オーソドックスな味だが、その中で特にレベルが高いのは間違いない。

麺はもっちり太麺でこれも高クオリティ。

どちらも味付けはかなり似ているので好みの方を選ぼう。

夏は外待ちでけっこう暑いのでつけ麺が人気で、冬は寒いのでラーメンを選ぶ人が多い。

個人的にはパンチの強いつけ麺の方が好き。

東京カオマンガイ

蒸し鶏はとっても柔らかくジューシー。

そしてこのタレが美味しいんだよね。

タレは甘いのと辛いのを選べる。

本当は2種類かけたい。

ライスはちゃんとジャスミンライス。

男性だと少し物足りないかもしれない。コメの大盛り無料。

添えられた鳥スープが鳥の出汁出過ぎで甘うまい。

店内はかなーりせまい。

なお東京の神田にもお店がある。

陳建一麻婆豆腐店

他のお店の麻婆豆腐とは明らかにコクが違う。

ご飯が止まらない。

さすが有名人が手がけるお店だと思った(なんかそういうの嫌で近寄らなかったが行ってみたら美味しかったです、すいません)

でも辛くて汗も止まらない。

お店は何店舗かある。

 

栄記

中華の定食がお得に食べられる。

チンジャオロースーは味は普通だが量は多い。多分メニューのチョイスを間違えた他だけで他は美味しいはず。

永福餃子の張り紙があったのでその系列かもしれない。だとしたら餃子はおいしいかと。

木場駅でおすすめのチェーン店

とんかつ神楽坂 さくら

チェーンぽいがかつやとかよりも明らかに美味しいので載せる。

味のレベル的には和幸に違い感じ。

衣はさくっと肉はジューシー。

接客はかなり良かった。

紅虎餃子

チェーンだが、棒形にパリッと焼いた棒餃子というメニューがいちおし。

グランドメニューだけでランチメニューには棒餃子はなかったりするけどね。

ちなみに普通の餃子もあるが、推しは棒餃子(しつこいが)。お店が広いので助かる。

別日に訪問したところ、チンジャオロースーやエビチリなどのランチもあった。

以下のメニューもみてもわかるけどお手頃価格。

エビチリ。海老はあまり入っていないがネギやチリソースは結構入っている。

 

チンジャオロースーと油淋鶏のセット。

味は割とスタンダードな日本人好みに合わせた癖のない中華って感じかな。

やはりここの一押しは棒餃子。

てしごと屋ふくのとり

ランチで揚げたてのチキン南蛮や唐揚げが食べられる。

いわゆる居酒屋ランチ。

さすが鳥専門店だけあってジューシーなお肉でさらに衣が本格的。

ちなみに写真は唐揚げだが他の人が食べていたチキン南蛮の方が美味しそうだった。

日中はサラリーマンやOLで賑わっていた。

マイナス店としては店内がタバコ臭かったこと。

ポッポ

イトーヨーカドー木場店のフードコートにあるお店。

たこ焼きやラーメン、今川焼きといった軽食をお手頃価格でさっと食べることができる。

味はなにかがすごいということではなく、普通でどこかなつかしいような落ち着くような感じがしてこれもまた良いんだよね。

太陽のトマト麺

東陽町と木場駅の間付近にある。

トマトの酸味が人気のラーメン。

ヘルシーな感じで女性にも人気。

チーズをトッピングするとかなりコクが出るのでおすすめしたい。

量が足りない場合はプラス数百円でラーメンのスープを使ってリゾット的な食べ方ができる。二度美味しい。

麺は細麺でやわらかすぎるのが難点。

築地食堂 源ちゃん

チェーン店で申し訳ないが、海鮮丼をお手軽価格でいただける。

食材の質は普通だがそれなりにボリュームはある。

ランチなら接客も安定、一人でも意外と入れる。

ご飯がかなり多いので余ってしまうのが難点か。

ギャザリアの中にお店がある。

やよい軒

ど定番の和食屋。

駅前なのでアクセスは抜群。

ご飯に合う定食が多数用意されている。

なか卯

駅からかなり近いのとなんだかんだここの親子丼はレベルが高いので紹介する。

鶏肉のやわらかさとトロトロ感はさすがといったところ。

卵はけっこう甘め&しょっぱめ。

サイゼリヤ

イトーヨーカ堂の中にある。

子連れ家族で行きやすい店があまりないので、どこでもあるけどなんだかんだ重宝する。

行ってみてわかったのだが、席間隔が少し狭めなのは気になる所。

【閉店】キッチンジロー

The日本の洋食屋な感じのレストラン。

例えばメニューはこんな感じ。

メンチカツ、エビフライ、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、スタミナ焼き、カレーなど

単一のおかずとご飯のセットもあるし、好きなおかずを2種類、3種類から自由に組み合わせることもできる。

写真のものは一番のおすすめであるデミメンチ、あとはエビフライの組み合わせ。

これを食べるとなにか幸せな気分になれる。

【閉店】ハコバタキッチン

駅前にあるカフェ風なおしゃれなお店。

ランチでは写真のような分厚めなお肉を使った生姜焼きもあれば、ローストビーフもある。

他には具材をたくさん包んだサンドイッチのようなものがある。

野菜も結構盛りがいいのでありがたい。

ハンバーグのメニューもありそれもなかなかよかった。

店員さんもおしゃれな感じだ。

【閉店】サロンドボヌール

イトーヨーカドー木場店の中にあるケーキ屋。

リーズナブルなのにけっこうレベルが高いスイーツが並んでいる。

おすすめな定番のショートケーキとシュークリーム。

甘さがほどよくかつしっかり濃厚なのが良い。

価格もあまり高すぎないのも嬉しい。