読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

老舗定食屋「かんだ食堂」で味濃い目のナス味噌を喰らう@秋葉原駅

「アキバでお腹いっぱい定食が食べたいけどそんなお店あるん?」

 

今回はそれを解決する「かんだ食堂」をご紹介します。

 

場所はJR秋葉原駅の電気街口から徒歩4分ほど。

 

昭和から続く老舗の定食です。昭和34年創業らしい。頑張ってますね〜。

 

f:id:huraton:20170318164124j:plain

 

結構な人気店で、昼は並ぶことはないまでもかなりの集客力です。ただ、食べてすぐ出て行く一人客が多いため、回転は速い。8,9割くらいが男性客。

 

外観は昔のままといった感じで、小汚ない感じ(申し訳ございません)。秋葉原駅は最近新しい建物が多くなっているので、「かんだ食堂」さん、ひときわ目立ちます!汗

 

写真は載せれないですが、店内も実にthe定食屋という感じなんです。

 

座席はカウンター(10卓くらい)とテーブル(5,6卓)が半々で一人客はカウンターに案内される。カウンターは荷物を置くところがないため、膝の上か床に置くことになります。

 

店内に入ると、ホールのおばちゃん2人くらいがいて、先に案内されます。

 

メニュー

メニューは店内の壁に定食名が貼ってあるのでそれを見るか、もしくは店外に貼ってあった情報を頼りに注文します。

 

私個人としては右側に貼ってあるものより、左側に貼ってあるものの方がおすすめ。定食は、全メニュー1000円以内で食べられ、30品ほどの品数があります。

 

結構当たり外れが多い店なので、オススメメニューをお伝えしておきます。

 

おすすめメニュー

カルビ定食、生姜焼き定食、茄子味噌定食。ズバリこの3つ。炒め物だとハズレが少ないです。熱々の状態で運ばれてきます。

 

特に生姜焼きとカルビ定食はかなりの人が頼んでいますね。

 

生姜焼き定食は、「これでもか!」と肉が積まれていいます。全メニュー味は濃いめ、油多めで若い人男性向けだと思います。

 

ご飯の量は牛丼屋の大盛りサイズ。そのためか、女性にはライスの量を聞いていることが多いです。定食についてくる味噌汁は薄味で松屋のものに似ているかな。

 

カルビ定食や茄子味噌は生姜焼きには全然及ばないものの、十分な量です。 

 

茄子味噌はかなり甘い味付けで油も多めですが、美味しいです。ご飯が進む美味しさ。

 

f:id:huraton:20170318164203j:plain

f:id:huraton:20170318164217j:plain

 

逆におすすめしないのは揚げ物系です。カウンターに座るとわかるのですが、完全に作りおき状態です。

 

f:id:huraton:20170318164242j:plain

 

こんな感じで元々置いてあるやつが出されるので、正直あまり。言いたいことわかりますよね?(「いやわかるかよ」という声が聞こえてくるよ)

 

全体総評としてはすごい美味しい!という店よりも十分美味しいを満たしてくれるお店です。秋葉原に寄った時はぜひ。

 

店舗情報

住所: 東京都千代田区外神田4-4-9 角豊前川ビル 1F

アクセス:秋葉原駅電気街口から徒歩4分

営業時間:[月~金]11:00~15:30 17:00~22:30(L.O.22:00) [土]11:00~16:00(日祝は定休)

 

■関連記事

美味いステーキをお腹いっぱいお得に食べたいならヒーローズ秋葉原へGO!

神保町・御茶ノ水ひとりランチ!安くて美味しいおすすめごはんBEST18 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.