中野「讃岐のおうどん 花は咲く」!A5牛の極上うどん!

花は咲く A5牛肉の中野うどんランチ

中野駅南口から10分、もしくは新中野駅から4分ほど歩いたところにある有名うどん屋さん「讃岐のおうどん 花は咲く」

食べログでも非常に評価が高い当店に、いつも通りフラトンが1人で突撃してきました!

メニュー【讃岐のおうどん花は咲く中野】

花は咲くメニュー

人気メニューは

  • 1位:極上の肉うどん(1600円)
  • 2位:穴子天ぶっかけうどん(1,080円)
  • 3位:Bランチ(1,500円)

極上肉うどんは、うどんにしてはかなり高いですが、それだけの価値があります。大半の人が極上肉うどんを食べています。

また他にもメニューはたくさんあります。一般的なぶっかけうどん(550円)や、かけうどんもありました。

天ぷらやカレーうどんも美味しいということで人気です。

讃岐のおうどん 花は咲くメニュー

冷と温が選べますが、断然冷をおすすめします。冷の方が麺がしまって、もっちり感とコシがより感じられます。

注文は席まで取りに来てくれました。

実食【讃岐のおうどん花は咲く中野】

10分くらいでしょうか。「麺茹で上がりました〜!」的なことを店員さんが複数人で掛け声を出しています。

その直後に店員さんが笑顔で肉うどんを持ってきてくれました。

究極の肉うどんin中野「讃岐おうどん 花は咲く」

これはすごい、、お肉でうどんが見えないじゃあないか。

左から肉うどん、右斜め上がぶっかけのつゆ、右下が薬味。

 

A5の牛肉【讃岐のおうどん花は咲く】

花ば咲く牛肉

お肉リフティング!

ひとつひとつ薄くスライスされています。

早速、口に入れると「うんま。」さすがA5だけあり、と〜っても柔らかいです。

すき焼き風の甘めのタレがしっかりと下味でついていて絶品。そこいらの安いお肉とは違って、脂が甘くジューシーでした。 量も結構たくさん入っており満足です。

 

うどんの麺【讃岐のおうどん花は咲く】

早速麺をリフティング!

花は咲くのうどん麺in中野

中太の麺はみすみずしく物凄くつるつるです。花は咲くさんのうどんは、本当に喉越しがとてもよいです。柔らかく食べやすいのにコシがあります。 とっても美味しい。

どうやらとってもこだわっているようで、全国津々浦々さがした4種類の小麦をブレンドしているそうです。うどんの量は普通くらいで、そこまで多くはないです。男性だったら足りないかもしれません。

つゆ【讃岐のおうどん花は咲く】

やはり関西系のあっさり目のおつゆです。いりこをベースとした出汁がしっかり効いているので、薄いと感じることもないです。出汁は5種類使用しているそうです。

本当に爽やかで美味しい。つるつるの麺、甘い牛肉と本当によくあいます。

 

卵【讃岐のおうどん花は咲く】

立派な黄身が麺の上に乗っていますが、途中でこれを潰して麺に絡めて食べるとまた絶品です。卵は濃厚でさっぱりとした麺にいいあんばいで絡みます。

 

薬味【讃岐のおうどん花は咲く】

麺の上には3種類ものネギ、小皿にもネギ、しょうが、ごまなどが入っており、入れ方によって複数の味が楽しめます。

肉、麺、つゆ、薬味とすべてがハイレベルなうまうまなうどんでした!

店員さんの接客【讃岐のおうどん花は咲く中野】

みんな元気一杯、笑顔で気持ち良いです。 注文もすぐ取りに来てくれるので助かります。荷物入れのカゴを用意してくれましたし、気遣いが素晴らしいです。

お店の雰囲気【讃岐のおうどん花は咲く中野】

「花は咲く」の店内はこじんまりとしており、アットホームな感じです。

カウンターとテーブルが半々なので、1人でも複数人でも入りやすいのが特徴。

女性1人でも入りやすい雰囲気があります。若い人からおばあちゃんまで老若男女揃っていました。

お客さんのおばあちゃんが「うどんも天ぷらも美味しかったよ」と言っていたのが印象的でした。

 

混雑・行列【讃岐のおうどん花は咲く】

私が行った時は日曜の12時20分でしたが、8割程度の混みでした。ただすぐに満席になり、帰るときには2組の待ちができていました。ただし、回転が早いためすぐに入れます。

その他の補足情報【讃岐のおうどん花は咲く】

「花は咲く」は各メディアでも取り上げられています

  • テレビ番組「嵐にしやがれ」で放映
  • 2016年おとなの週末6月号に三ッ星うどん屋として掲載
  • 2016年6月30日発売のフライデーに掲載
  • 2017年代々木公園で行われた「うどん天下一決定戦」で極上の肉うどんが全国第二位のうどんに選出

「讃岐のおうどん 花は咲く中野店」の店舗情報

住所:東京都中野区中央4-6-12 新中野マンション 1F

アクセス:東京メトロ丸の内線新中野駅から徒歩3分JR中央線中野駅から徒歩9分

営業時間:[月~土、祝] 11:00~15:00 17:00〜21:00 [日曜日] 11:00~15:00 ディナー営業無し

男女比:5:5

お一人様率:30%

ぐるなび:讃岐のおうどん 花は咲く

大勢で行く場合は、特に夜は予約をしたほうがいいです。昼も予約が可能です。

【あわせて読みたい】

中野でごはん!美味しく安く1人ランチ・ディナーするならここだ!

新宿で安くて美味しい一人OK飯おすすめランチ27店をまとめてみた