読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラトンのひとりごはんの味方

「一人でどこでご飯食べようかな」って思われた方に安くて美味しいおすすめのコスパの良いランチ・ディナーを紹介。きちんと自分の足で行ったお店のみ紹介。後は雑記。

はてなブログで独自ドメイン取得時の話。メリットやアクセス推移報告をしてみる

半年前の11月11日ポッキーの日に、本ブログ「フラトンのひとりごはんの味方」で、はてなブログで無料のドメインから独自ドメインに変更しました。その方法や注意点などをお伝えします。

また、独自ドメインにするメリット・デメリットにも触れています。

 

f:id:huraton:20160511211210j:plain

 

独自ドメインとは

独自ドメインにすると自分でURLを決められます。
例えば、通常のはてなブログのURLは「http://〇〇〇〇.hatenablog.com」となります。
〇の部分は自由に決められますが、他の部分は変えられません。あくまではてなブログの中のあなたのブログという位置づけです。
 
一方、独自ドメインを取得した私のブログのURLはhttp://www.huraton.comとなります。はてなに依存することなく、自由に好きなURLを決められます。comでなくてもne.jpにできたり、自分のオリジナルにできます。
 
 

独自ドメインのメリット

メリットとして言われているのはいくつかあります。

検索するとき競合が減る→SEO的に良い

同じドメインのブログは、検索のとき1ページ当たり1つのサイトまでしか表示されません。はてなブログの中で1つだけ表示されます。しかしはてなを使っていても独自ドメインにすれば、別ドメインと認識されるので1ページに複数表示可能になります。
 

他ブログに引継ぎが出来る

もし万が一はてなが潰れてしまった、もしくはよそへ移りたくなった時に独自ドメインであれば記事やそのサイト自体を移すことが出来ます。
 

ブランディング効果

コツコツと優良な記事を積み重ねていけば、Google先生の評価も上がり、サイトの上位に行きやすくなります。本気で記事を増やしていく予定なら独自ドメインのほうがアクセスを積みやすいと言われています。
 
 

独自ドメインのデメリット

一時的にアクセスが落ちる事がある

はてな自体のドメインの力に依存していたような場合は、独自ドメインにした後、一時的にSEOが低下する場合があります。
 

維持費がかかる

はてなPro料、ドメイン取得料がかかります。
 
 
 

発生する費用

以下2つは必須です。
 

はてなPro月額費

はてなブログで独自ドメインを取得するには「はてなPro」への加入が必須です。月額は600円~1008円。年間まとめて払いのほうが安くなります。
 
※補足
ちなみにProにするとブログが最大10つ持てたり、最初から入っている広告を外して自分の広告を置くことが出来るようになります。スマホ画面ではPROでない場合、まともに自分用の広告が貼りづらいです。
 
 

ドメイン獲得&維持費

使用する名前によって大幅に変わりますが、私の場合年間1000円ほどでした。有名な会社とかブランド名などでなければだいたい同じくらいの値段です。
 
 

ドメイン取得で使った会社

実はドメインを取得できる会社がかなりたくさんあります。最近ではムームードメインとお名前.comが有名どころになっていて、どちらかを選択すれば間違いないです。どちらも安くかつ信頼のおけるサービスを提供していると思います。
 
私はお名前.comを使いました。
この時、たけのこさんの記事を参考にさせてもらいました。

 

ドメインの最後をne.jpとかcomとかいろいろ決められますが、〜.comが無難です。今後のWeb業界の方針とかで主流から外れることはないでしょうし。あのグーグル先生も.comですからね。わざわざマニアックな.asiaとかにするメリットはなさそうです。

 
 
ここで独自ドメインを取得したらはてなの設定→詳細設定→独自ドメインで取得したドメインを入れるだけです。フラトンでいうと「www.huraton.com」です。
 

以前のURLの記事ごとの変更は必要か

ちなみに今まで書いたブログのURL設定は無理に変える必要はありません。はてなで以前のURLは自動で新しいドメインのURLに飛ぶようにしてくれます。便利ですね。
 
 

はてな以外で独自ドメイン取得後に必要な設定

ただ色々と設定を変えたりする必要があるものもあります。一つはGoogle先生にURLが変わったことを伝えるということ。
 
Google先生のサービスは主に3つありますので順にお伝えします。もし今迄下記サービスを使ったことがない人はこの際に登録をすることをオススメします。
 
ブログの運営を続けていくなら必須と呼べるサービスです。安心してください!全て無料です。
 
1つめがGoogle console。旧名はGoogleマスターツール。
グーグルコンソールの設定の仕方等は広野ヨウさんのブログが詳しいです。

私もこちらを参考にさせていただきました。

 
 
 
2,3に関しては設定でURLを変更するだけなので、簡単だと思います。
 
 

独自ドメインに変えてからのアクセス推移

みなさんが気にするところはやはりアクセスではないでしょうか。結局独自ドメインを取ったほうがアクセスは増えるか?私の場合はYES!です。 
 
実際の私のPV推移をお伝えすると、11月11日に独自ドメインに変更後、アクセスはむしろ上がりました。
11月11日から11月月末までの間に10%ほど上昇。その後12月に20%ほど下がっていますが、こちらはタイトル変更などによるものだと考えています。
 
そのさらに1か月後はアクセスが大きく伸びている(+30%以上)いて、現在(2016年5月)に至るまで低下傾向はないため、独自ドメインによるマイナスはないかと思います。
SEOに関しても自分で関連キーワードで検索すると、以前よりも上位に来ていたりします。
 

まとめ

ブログを長く続けていく意志があり、Proにしても利益が維持費を上回るような方であればぜひ独自ドメイン化はお勧めです。もし上回っていなくても、有料にすることで「頑張って元を取らねば」と、ブログを書くモチベーションにもなりますので、まず登録するのもありかもしれません。
当ブログに掲載されている画像等の無断転載は禁止です。 Copyright© 2014 フラトンのひとりごはんの味方 All Rights Reserved.